(出典 image.news.livedoor.com)


これは実際にプレーしてみないと分からないと思う。

1 砂漠のマスカレード ★

チームの大黒柱となり、ファンからも愛されていた丸は、移籍を選んでしまった。
しかし、彼はわかっているのだろうか。恵まれた環境にいるときほど、自分がいかに幸せかはわからないということを。

「第二の故郷」を捨ててまで

昨年11月7日にFA権行使を正式表明して以来、その動向に日本中の野球ファンの注目が集まっていた丸が、巨人への移籍を決断した。

「いろいろ悩みましたが、野球人として環境を変えて一から勝負したい気持ちが一番強かった」

11月30日に黒のスーツ姿で囲み取材に応じた丸の表情は終始硬いままだった。

一言一句噛みしめるように語る丸の脳裏には、つい1週間前の11月23日にマツダスタジアムで開催されたファン感謝祭の光景が浮かんでいたに違いない。

その日、丸がダグアウトからグラウンドに一歩足を踏み入れた瞬間、マツダスタジアムのスタンドに詰めかけたカープファンからは、悲鳴のような声が次々とあがった。

「丸、頼むー、頼むから残ってくれー」

「待ってるよー」

「信じてるー」

熱烈な言葉の数々に、両手を振って応えながらも、丸の顔には、迷いの表情がありありと浮かんでいた。

「彼はカープに対して『自分を育ててくれた』という篤い義理を持っている選手だけに、相当悩んでいたと思います。
もちろんカープの宝ですから、球団としてもファンとしても、これは本当に大きな痛手です」

二軍監督時代、まだブレイクする前の丸の姿を間近で見てきた山崎隆造氏が言うように、
丸は出身こそ千葉だが、自分を一人前に育ててくれた広島の地に対して「第二の故郷」と公言するほどの愛着を示していた。

それは、決して口先だけではない。今年7月の西日本豪雨の際には、被災した広島の人々のために、義援金として1000万円を日本赤十字に寄付している。

いくら高年俸のプロ野球選手とはいえ、軽い気持ちで出せる金額ではないだろう。

「悩みに悩んだ丸が最終的に巨人への移籍を決断したのは、会見するわずか2~3日前のことだったそうです。
それまでは、広島残留か巨人移籍か、OBや本当に気心の知れた球団職員など周囲の人々に相談を繰り返していました」(広島球団関係者)

http://news.livedoor.com/article/detail/15866955/
2019年1月13日 13時0分 現代ビジネス





41

>>1
>「悩みに悩んだ丸が最終的に巨人への移籍を決断したのは、
>会見するわずか2~3日前のことだったそうです。
要するに息子のお受験の結果が出たんだよなw


6

広島はスポーツチームでよく選手が引き抜かれるな。


15

>>6
いいファームになってんじゃないのかな・・・
jvXGxnrll8g


10

広島の年俸が低すぎるから出るのはしょうがねえわ


31

>>10
菅野がメジャーへFAする時も同じように言えるのかな?
巨人よりメジャーの方が金持ってるぞ


32

>>31
普通に言えるよ
ていうかFAで出る予定じゃないの


11

長いキャリアで換算すれば、決して得策とは言えない移籍だろうな
広島なら将来は幹部、どころか監督も確実だろうに


35

>>11
フロントの方が前田、金本のような感じでタナキクの方を大切にしたがってるような気がしている


13

戦国時代でいうと
金積まれて敵軍につくようなもんだ


16

>>13
7度主君を変えて一人前
それはそれとして丸は巨人では終わらないと思うわ


20

広島から巨人へ行った使えない選手

大竹、川口


25

>>20
江藤は2年働いたのでセーフ!


27

>>20
1年働いたからセーフ(大竹)


24

ジャイに移籍した選手で、のちの人生も開けた人っているのかね?
残れば監督は当然という選手ばかりなのに、出たばかりにツマラン仕事をしてる人が多い気がする
ま、落合は別格だけどさ


36

>>24
広沢


29

大したプレッシャーじゃねえだろがw
オリンピックやワールドカップじゃねえんだから


30

>>29
裏切って金になびいてきた以上、移籍前より活躍しなきゃってプレッシャーあるのよ


34

菅野の4.5億に対し、7億はいくら何でもバカげてるわな
三冠王2回のバッターならともかく

この球団には貢献という概念はないのかね


40

>>34
やはり、消費税に限らず、税制上、
社会的な優遇を受けてる
新聞社が球団を保有するのは
厳格に禁止した方が良い。