張本勲氏、長野の広島流出を生放送で評価「来年FAで巨人に連れ帰ることもできる」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
野球解説者の張本勲氏(78)が13日、TBS系の生番組「サンデーモーニング」に出演し、広島から巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償で長野久義外野手(34) ...
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 amd.c.yimg.jp)


張本氏は色々と考えて発言していると思う。

1 砂漠のマスカレード ★

野球解説者の張本勲氏(78)が13日、TBS系の生番組「サンデーモーニング」に出演し、広島から巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償で
長野久義外野手(34)が巨人から広島に移籍したことについて、「いいですよ、これは」と高く評価した。

やはり人的補償で西武に移籍した内海哲也投手に続く生え抜きスター選手の流出は賛否両論を巻き起こしているが、張本氏は「原監督も緒方監督もしたたかですよ」と、
丸を獲得した巨人・原辰徳監督、長野を指名した広島・緒方孝一監督の双方の戦略を肯定。

「(長野は)来年がFAで、また巨人に連れ帰ることもできますからね。本人が(巨人に)来ることもできますから」と指摘し、「私はこれはいい選択だったと思いますよ」と再度、高く評価した。

移籍にあたって長野が出した声明が好感を持って迎えられているが、張本氏は「談話が本心ならね、立派なもんですよ。自分を買ってくれた強いチームに指名されたから行って頑張ると。
(本心じゃなかったら)腹煮えくり返るでしょ。その球団によるんですよ。これ広島だから良かったんじゃないですか。これ下位球団に指名されると面白くないですよ」と、選手の心理を説明。

また、西武からFA移籍した炭谷銀仁朗捕手の人的補償で西武に移籍した内海について「ピッチャーとしたらあと1、2年」と指摘し、「炭谷は他のキャッチャーの刺激のために取ったと思いますよ」と解説。
一連のFA補強については「もちろん。100%と言ってもいいぐらいでしょ」と、原監督の意向であると断言していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000034-dal-base
1/13(日) 9:23配信


(出典 Youtube)

【歌詞付き】読売ジャイアンツ 長野 久義 応援歌





61

>>1
張本勲との交換で日ハムに移籍した冨田勝は
やっとレギュラーに定着し3割も打ち1000本安打
に到達した

トレードは悪いことばかりじゃない


3

丸がプロテクトから外れて人的保障で広島に移籍


11

>>3
それやって欲しいw


6

FAで即戻るのはないだろ
一度広島に行った以上骨を埋める気持ちで頑張れ


12

>>6
放射能汚染地域に長居したく無いだろ?
人間の心理として


20

>>12
お前も来るなよ


30

>>12
人間の中の「稀代のバカ」っていう部類の人はそうなのかもね。


41

>>12
原発じゃあるまいし。
原爆の放射能汚染なんてとうに消えてるわ


7

原は偏屈だからあいつ居る間は無理だよ


47

>>7
偏屈か?長野も内海も1軍で巨人で使えないから出したんだろ??長野に至っては2軍に行かない契約までしてたろ?


19

FA無くて困るのは巨人くらいだろ


25

>>19
ダイエーの頃のホークスとか暗黒脱する前の阪神とかFA無しで強豪になったとはとても思えないんだけども


22

長野の野球人生考えたら広島で終るのが正解だろ。イメージ良いまま終れば解説、コーチの仕事が一生途切れない


24

>>22
まあ広島で引退しか選択肢はねえと思うわイメージ的にも


48

>>22
第二の石井たくろーってのも面白いけど
長野はコーチ適正なさそう


23

不要だからプロテクト外したようなやつをFAで取るわけねえだろ


35

>>23
その通りなんだがもし蝶野がFAして巨人復帰を希望した場合に巨人が獲得に向かわないと世間的に巨人が叩かれる
ドラフトの時といい巨人ファンからするとしつこく付きまとわれて迷惑で鬱陶しい


44

>>23
脇谷


31

来年FAで戻してまた誰か取られてってのは見てみたい


34

>>31
これなw


36

どうせ来シーズンは丸と長野の成績同じぐらいでワロタ


42

>>36
不謹慎だけど、一番面白いのは、丸がシーズン前に骨折などで一年間復帰できず、
長野が通算最高成績を出し、広島が優勝すること
その上で長野がFAでの巨人への移籍希望を発表したら、巨人は取っても取らなくても、叩かれるw


46

>>36
丸 打率290 本塁打20 打点80
長野 打率290 本塁打20 打点80

本当にありえそう


51

自分がFAする事で別の誰かが移籍になるんだから、長野はそういうのを嫌うんじゃないの?


58

>>51
せっかく頑張って獲得した権利なのに
行使したら他の選手に迷惑がかかるって制度としておかしいな
移籍する選手の年俸2年分くらいが一番いいんじゃないか?


60

>>58
現状のFA制度の根幹に関わる問題ではあるけど、まあ、一選手としては「欲しいと望まれて移籍」「新天地の方が出番がある」と腹括って頑張るのがベストでは?