【巨人】阿部、ささやかれる「引退説」を否定「もうちょっとやりたい」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
【グアム12日=尾形 圭亮】巨人の阿部慎之助捕手(39)が、ファンの間でささやかれている「引退説」を否定した。プロ19年目の今季は4年ぶりに捕手復帰するが、原点とも ...
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 lpt.c.yimg.jp)


阿部選手も年齢も有るし、捕手に拘ってるからね。出場機会が減少しそうですね。

1 shake it off ★

グアム12日=尾形 圭亮】巨人の阿部慎之助捕手(39)が、ファンの間でささやかれている「引退説」を否定した。プロ19年目の今季は4年ぶりに捕手復帰するが、原点とも言えるポジションに戻ることが、一部で「今年でユニホームを脱ぐのでは」との臆測を呼んでいる。しかし、本人は「今年で辞めたいとは全く思っていない」ときっぱり。フルイニング出場を目標に掲げる炭谷との共闘を約束する一方、正捕手返り咲きの野望を明かした。

 南国の太陽のように、阿部の目はギラギラと強い光を放っていた。4年ぶりの捕手復帰へ向け、グアムで自主トレ中。守備では二塁送球やフットワークを重点的に磨き、すでにフリー打撃も再開するなど、着々と体を仕上げている。

 「ひと通り、全部のメニューはやっている。体もよく動いているし、状態はいいと思う。こっちに来て少し飛ばし過ぎていたところもあるから、今日は少しメニューを落としてやったけれど」

 昨年11月、原監督に捕手復帰を直訴した。「最後は捕手で終わりたい」と決断の理由を明かしていただけに、ネットやファンの間では「今年で引退するつもりなのでは?」との臆測もあったが、本人は首を横に振った。

 「今年で辞めたいとは全く思っていない。もうちょっとやりたいよ。ただ、この世界は実力主義だから。いくら自分がやりたくても、力がないならユニホームを脱ぐしかないし、実績とかは関係ない。それがプロとして当たり前。そうならないように、今からしっかり準備をしなくちゃいけない」

 原監督は「(阿部は)キャッチャーで勝負。仮にまた『慎之助、ファーストいくぞ』と言ったら、チームは後退しているね」と、阿部を一塁起用せず捕手に専念させる考えを示していた。阿部本人としても当然、そのような“逃げ道”は断つ考えだ。

 「もちろん、捕手一本で勝負するつもりだし、そういう覚悟で(捕手復帰を)お願いした。監督も言っていたけれど、俺が一塁をやることはチームにとって『後退』になるんだから。そんなことはしたくない」

 小林や大城を含め、今季の正捕手争いは激しくなる。11日に自主トレを公開した新加入の炭谷は、捕手史上3人目となる「フルイニング出場」を目標に掲げた。捕手として数々のタイトルや称号を手にしてきた阿部でさえ届かなかった領域だ。

 「キャッチャーはクロスプレーとか、ファウルチップを食らったりとか、そういう“事故”があるから、なかなかフルイニング出場は難しい。でも、捕手なら誰もがそこを目指す。俺も1試合でも多く(マスクを)かぶりたいし、そこは競争意識を持ちながら、協力し合って、チームが勝てるようにしていきたい」

 集大成としての捕手復帰ではなく、まだまだ進化の過程。闘争心は、激しく燃え上がっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00000230-sph-base





20

>>1
阿部は要らねぇよ!


4

まあ、原が監督やめると同時に新監督就任やね


5

引退後はクリーニング屋のしんちゃんだしな


6

長野の巨人出戻りのFA補償で花屋とともに移籍


7

クソ、岩瀬から満塁弾打ちやがって!


8

もうちょっとだけ続くんぢゃ


10

来年監督になって代打オレやってほしい


11

年棒いいから笑いが止まらんだろ


13

>>11
1.6億


14

クビ悪いのに捕手復帰したらもう何かやらかしたらクビだろ


15

時間が無いのに大丈夫か?
今年から兼任コーチでも良いくらいなのに


17

この齢で捕手なんかに戻れるものなのか???


走り放題なんじゃね???


18

もはや正捕手争いに名前も挙がらなくなった宇佐見はこの先どこへ行くのか


19

稼げる時に稼いどかんとな


21

400号は打ちたいだろうな
キャッチャーで400本以上ってそんな居ねーもんな


24

囁かれている体で、球団としては辞めて欲しいんだろ


26

早く引退しないと、FAの人的補償でよその球団に行くハメになるぞ


27

こいつはファン感でビビる無視した時から嫌い