内海に続き長野が“実質クビ” 外様に特権、生え抜きを軽視…巨人・原監督「全権体制」の波紋 須藤豊氏「ていのいいクビ切りだ」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
巨人の激震は年をまたいでも止まらない。FA補強した丸佳浩外野手(29)の人的補償で、長野久義外野手(34)が広島へ移籍することが7日に発表された。昨年末にもFAで ...
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 media.image.infoseek.co.jp)


色々な人が今回の件を取り上げていますね。

1 砂漠のマスカレード ★

巨人の激震は年をまたいでも止まらない。FA補強した丸佳浩外野手(29)の人的補償で、長野久義外野手(34)が広島へ移籍することが7日に発表された。
昨年末にもFAで獲得した炭谷銀仁朗捕手(31)の人的補償で、内海哲也投手(36)が西武へ移籍。
ともにドラフトで浪人してまで巨人入りにこだわった生え抜きG戦士が、“未必の故意”でクビを切られた。
再々登板で編成権まで掌握した全権監督、原辰徳監督(60)が進める“聖域なき必勝態勢”に、チームとファンはどこまでついていけるのか。(笹森倫)

球団ワースト5年連続V逸の阻止に挑む2019年は、嵐の幕開けとなった。
山口寿一球団オーナー(61)=読売新聞グループ本社社長=はこの日、都内の球団事務所で「昨年暮れの仕事納めのときに、
プロ野球の球団は勝ち負けの競争と、人気の競争と、2つの競争に勝利をしていかなければならないと申し上げた。
今年はそうした意味では大事な年」と新年の挨拶をした。

だが時を前後して、ファンに愛されてきた人気選手の流出が決まった。

この日朝、広島から長野獲得の意思が伝えられ、大塚球団副代表編成担当が午前10時半ごろ、米ロサンゼルスで自主トレ中の本人に非情の通告。
報道陣から長野の様子を聞かれると「それは元気ないですよ。
入った経緯を考えても、2回もドラフト指名を断って、巨人が大好きなんでしょうから。本当に申し訳ない」と視線を落とした。

プロテクトリストのたたき台をつくった当事者だが、「ショックです。全体のバランスを見てプロテクトしたが、(広島は)若い選手が育っているから、まさかという感じ」と声を震わせた。

山口オーナーも「長野選手はドラフトで他の球団から指名され、2回拒否して入ってくれた紛れもないチームの看板。
内海選手もドラフトで他球団の指名を1回断って来てくれた、屋台骨を支えた選手。2人を失ったのは非常に痛いし残念」。
一方で「私はプロテクトリストに直接関与しているわけではない。詳しく聞いていないが、非常に難しいところ。ルールだから仕方がない」とした。

2人とも他人事のような口ぶり。実際に今回の意思決定者ではない。明確な肩書こそないが、権能を有するのは原監督ただ1人だ。
山口オーナーは今秋、一度は追い出した指揮官を呼び戻す交換条件として、編成トップのGM職を廃した上、チームづくりの全権を託した。

昨年12月に石井球団社長が編成本部長兼務となり、組織図上は編成トップに置かれたが、
編成面への発言権はなく、あくまで責任だけを負うという奇妙な権力構造となっている。

その石井社長は球団を通じ「チームの変革の時期とはいえ、内海選手に続き、チームの顔として活躍してくれた長野選手を送り出すのは、断腸の思い」とコメント。
立て続けのショッキングな流出劇に、G党の怒りや嘆きが渦巻いている。

プロテクトリストに最終的なゴーサインを出した全権監督から、2人が覇権奪回に不可欠なピースと見なされなかったのは事実。
外国人と新入団を除く支配下選手47人から28人まで守れたにもかかわらず、漏れた側の19人に仕分けされた。

「ていのいいクビ切りですよ、これは」。そう断じるのは、元巨人ヘッドコーチで夕刊フジ評論家の須藤豊氏だ。

https://www.zakzak.co.jp/spo/news/190109/spo1901090001-n1.html
2019.1.9





42

>>1
クビどころか、今後出番激減の選手に新天地を用意。
引退後は戻してコーチかフロントで面倒。
こんな厚待遇あるだろか、いや無い。反語


50

>>1
全裸体制に空目した


89

>>1
何をいまさら
アホ丸出し


100

>>1
未必の故意とかキメエなおまえ


5

30代半ばは要らんのやろ


64

>>5
岩隈やナカジみたいな30後半を取らなきゃそう言えたのにな
↑こいつら取ったせいで村田、マギー、内海、長野を切った理由が不要だった以外は何言っても嘘になる
歳いってても上原だって再契約してる訳だし

若返りだのショックだの白々しいこと言ってないで、堂々と来季の戦力構想から外れてましたって言えばいいのに


19

須藤は2軍監督時代にクビやトレードを見てきたから選手の立場で言ってるんだろうけど
結果を出してない選手はいつ切られてもしょうがないのがプロの世界だろ
指名拒否した経緯があるとはいえいつまでも情けをかけていられるほど今は強いチームじゃないし


25

>>19
長野は実力も実績も巨人のナンバーワン外野手で、昨年も巨人の外野手で最も成績が良かった選手だw
それがプロテクト28人から漏れるとかありえないんだよ。


昨年の巨人のライトを守った選手の成績

陽岱鋼 1987年1月17日生まれ(31歳)
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/600037/year
2017 打数330 打率.264 本塁打09 打点33 OPS.762
2018 打数253 打率.245 本塁打10 打点37 OPS.724


亀井善行 1982年7月28日生まれ(36歳)
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/500037/year
2017 打数247 打率.251 本塁打06 打点47 OPS.714
2018 打数422 打率.254 本塁打13 打点49 OPS.708


長野久義 1984年12月6日生まれ(34歳)
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/900397/year
2017 打数463 打率.261 本塁打16 打点46 OPS.755
2018 打数383 打率.290 本塁打13 打点52 OPS.793


33

内海はここ数年2軍暮らしが長かったし長野もいつ落ちてもおかしくない状態だった
任期途中で由伸を交代させたんだから原には優勝できるチームにする使命がある
そのチームで内海や長野が他を押しのけて戦力になるか?ならんだろ


46

>>33
コーチ兼任とか方法はある。
生え抜きに冷たいチームって評価されるのは
チームイメージにマイナス。


51

>>46
コーチ兼任は岩瀬のように補償で指名された時に一悶着起きるぞ


49

>>33
原が逃げたから由伸が引退させられたんじゃねーの?w
原に使命感なんてあるわけないだろ


40

アウト 内海35才 長野35才
イン  岩隈37才 中島36才 

若返りだいせ~こ~


43

>>40
これな
戦力になる若い方を放出して
戦力に絶対ならないロートルを取ってどうすんのよ


56

>>40
先発と中継ぎ
外野手と内野手

の違いを勉強してからおいで


66

>>56
内海岩隈は先発な 知ってた?


73

>>66
内海は先発で岩隈はセットアッパーで使われる予定w


79

>>73
近鉄入団以来先発しかやったことのない岩隈を、この歳で中継ぎ転向させんの!?
すげーチャレンジャーだなw


87

>>79
どっかの記事で見たから
>>83
知ったかはお前w
で、外野手と内野手の違いは理解できたのかな?www


88

>>87
どっかの記事w


98

>>88
はい逃げたw
知ったかが逃げましたwww
内野手が外野手の代わりになると思ってる知ったかちゃんが逃げましたwww


83

>>73
ああ知ったかかw


45

将来メジャー目指すような有力選手は
巨人は拒否するべき
ポスティングは認めてないし
功労者にはこの仕打ち
いいのは岩隈みたいなケースだけだな


53

>>45
現に大谷翔平は巨人を拒否したよね
ただ大谷ほど自信が無い奴は巨人にこだわるだろう


68

>>53
NPB眼中に無かったのを、超甘条件で
口説き落としただけだろ。
人気者が欲しい日ハム、金貰えて腰掛けできる大谷
利害の一致、てやつじゃねえか。


55

原は勝てる監督だが人間性はクソ
これが全て


59

>>55
過剰なくらいの戦力があってはじめて勝てる奴だけどな
自分で育てるとか埋もれてる選手を開眼されるとかは出来ないから代表監督みたいなのが向いてるよ


63

長野は実力も実績も巨人のナンバーワン外野手で、昨年も巨人の外野手で最も成績が良かった選手。
それがプロテクト28人から漏れるとかありえないわw
実際、過去にこんな重要な戦力がプロテクト外されて他球団に移籍した例はないw


広島移籍の長野、「人的補償」で“歴代2位“の通算安打&前年100安打以上は初
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00278358-fullcount-base
FA移籍と「人的補償」での移籍を両方経験したのは、江藤と、工藤公康、脇谷亮太の3人だけ。
江藤が最多安打で、長野は2位だが、江藤の前年の安打数は16安打。長野は111安打。
規定打席から外れたとはいえ、前年100安打した選手が「人的補償」で移籍するのは史上初めてだ。


長野久義 1984年12月6日生まれ(34歳)
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/900397/year
2017 打数463 打率.261 本塁打16 打点46 OPS.755
2018 打数383 打率.290 本塁打13 打点52 OPS.793


72

>>63
近年の長野はポカするイメージが強かったけど結構活躍してたんだね
まあ広島でかつての琢郎のように手厚くしてもらえるよ
広島は滅多に大物外様が来ること無いんだからちょっと活躍したらコーチ手形くらいくれるんじゃないの


70

須藤さんみたいな考え方の大企業管理職が多かったから日本企業が没落したんじゃないの?


90

>>70
まったくの逆だなw

日本は高度経済成長時代、今とは比較にならないほどの深刻な人手不足でした。
しかし、幸いにも当時は戦前育ちで国家、国益意識を持ち社員を豊かにし、国益を考える経営者が多かった。
日本的経営がそっくりそのまま残っていたために、低賃金奴隷欲しさに移民を入れることはありませんでした。

移民ではなく社員の給料を上げ人材を確保し、設備投資をして生産性を向上させたことで、高度経済成長して世界第2の経済大国になったのです。
しかし現在は戦後育ちで国家、国益意識の欠落したアホな経営者だらけになり、自らと株主の目先の富を膨らませることしか頭になく、
移民という低賃金奴隷を入れ低賃金競争、規制緩和、緊縮財政、自由貿易推進のグローバリズムに突き進んで日本経済を衰退させ、国民を苦しめているのです。


かつて、日本企業には「絶対に首を切らない」と宣言した数多くの経営者たちがいた。そんな名経営者たち。

日本的経営
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9A%84%E7%B5%8C%E5%96%B6
絶対に首を切らなかった日本の「名経営者」(7)稲盛和夫
https://smart-flash.jp/lifemoney/52030
「一人も解雇するな、一円も給料を下げるな」 松下幸之助の珠玉の言葉
https://toyokeizai.net/articles/-/53911
絶対に首を切らなかった日本の「名経営者」(2)松下幸之助
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00010000-flash-peo
絶対に首を切らなかった日本の「名経営者」(4)出光佐三
https://smart-flash.jp/lifemoney/51785

↓今はこれwさすが日本経済失われた20年をつくっただけはあるw

竹中平蔵「正社員をなくしましょう」 これが安倍政権が目指す新自由主義経済だ
https://blogos.com/article/102689/
【経営者】「日本は人間の国際化を」「外国人に来てもらい、第二の大和民族作ってもよい」…トヨタ・奥田相談役★2 [08/24]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1282965947/
日本の大企業・富裕層はタックスヘイブンで世界第2位の巨額な税逃れ、庶民には消費税増税と社会保障削減
http://editor.fem.jp/blog/?p=675
税逃れする富豪たち!トヨタ5年間無税!タックスヘイブンで税逃れする大企業の姿!格差社会の元凶 (☆を削除してください)
http://matome.na☆ver.jp/m/odai/2144391080131254501
【タックスヘイブン】日本に税金払うのが嫌なグローバリスト!!ユニクロ・柳井氏、ドンキ・安田氏、ベネッセ・福武氏
https://www.youtube .com/watch?v=Dry4DWY6ufM
榊原定征・経団連会長、英EU離脱「ナショナリズムや保護主義の台頭懸念」
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL27HXK_X20C16A6000000/


97

>>90
野球は寧ろ移籍が少ないと低賃金になる
自由移籍推進の方が年俸は上がる


80

菅野が引退した時に邪魔な存在は今のうちに切るべきだからな。

とりあえず本丸は阿部だろ。

あの腹黒が一番邪魔。


85

>>80
阿部もプロテクトから外してたっぽいな