(出典 resize.blogsys.jp)


これはドラフトの影響も有りそうですね。

1 砂漠のマスカレード ★

2019年シーズン、プロ野球12球団には92人の1億円プレーヤーがいる(18年契約更改の推定年俸より/外国人選手を含む)。
巨人・菅野智之の6億5000万円が最高金額となるが、「1億円強の年俸」という観点で阪神タイガースを調べ直してみると、「本当にチーム再建ができるのか?」と思ってしまう。

 ※ ※
鳥谷敬 4億円
糸井嘉男 4億円
メッセンジャー 3億5000万円
西勇輝 2億5000万円
ガルシア 1億7000万円
(ドリス 1億7000万円)
 ※ ※

契約更改の報道に基づく高額年俸ランキング5傑は、上述の通り。生え抜きの鳥谷以外は、外国人選手か、他球団から移籍してきた選手となる。

また、阪神の1億円プレーヤーは計10人で、上述の6人以外では、藤川球児・1億4000万円、福留孝介・1億5000万円、能見篤史・1億1000万円、マルテ・1億1000万円がいる。
この年俸ランキングにも、阪神の低迷ぶりが表れている。生え抜きの1億円プレーヤーは鳥谷、藤川、能見だけ。
野手に至っては「今季38歳」を迎える鳥谷のみ。ここ10年間、生え抜きの野手から新しい1億円プレーヤーは一人も出ていない。

関西地区で活躍するプロ野球解説者に、阪神の契約更改について聞いてみた。

「どの球団も同じだと思いますが、3年続けて好成績を挙げなければ、フロントは一人前とは見てくれません。
面白いのは、野手で昇給を勝ち取った梅野と糸原ですよ。梅野は生え抜き捕手では88年以来となる規定打席に到達しました(18年)。
糸原は今季から主将を託された有望株、この2人の昇給額が2400万円で一緒なんです。ヘンに金額を揃えるところが阪神らしいというか」

梅野隆太郎は2600万円から、糸原健斗は1600万円から「2400万円」の昇給となった。

18年オフの契約更改で、もっとも1億円に近い生え抜き野手は、上本博紀の6000万円(現状維持)。故障で20試合しか出ていないが、上本は国内FAの行使も考えていたという。
前半戦に好調だった打撃成績も加味し、「サービスで大甘査定した」のではないだろうか。

鳥谷に続く「生え抜き野手の1億円プレーヤー」が出現すれば、チームの再建は加速する。しかし、こんな見方もできる。
当たり前の話ではあるが、1億円プレーヤーとは、レギュラー選手である。
故障の癒えた上本を使うとなれば、糸原とセカンドのポジションが重複してしまう。糸原をサードにコンバートするとしても、今度は大山悠輔(3000万円)とぶつかってしまう。
大山は一塁も守れるが、「ファーストは外国人選手が入る予定」(在阪記者)だという。

要するに、阪神は中・長期的な視野に立って、選手を獲得していないのだ。

「藤浪晋太郎が30%ダウンで1億円プレーヤーから転落しました。2ケタ勝利を果たせば返り咲きは必至ですが」(前出・在阪記者)

現1億円プレーヤーの高齢化も気になる。昨年末の阪神OB総会・懇親会で、出席者が巨人の大型補強を揶揄していた。
本当は同じことをやっている阪神を非難していたのではないだろうか。

藤浪が復調すれば、阪神が簡単に優勝戦線に浮上できる。仮に優勝できたとしても、生え抜き野手の1億円プレーヤーが出現しなければ、チーム再建はできなかったことになる。
矢野燿大監督の使命は、優勝だけではないようだ。(スポーツライター・飯山満)

https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12184-45203/
2019年01月07日 17時30分 リアルライブ





50

>>1
甲子園を狭くしない限り野手は育たない
投手が勝手に育つのは甲子園が広いからというのも有る
昔の広さに戻せとは言わんが中間ぐらいの丁度マツダスタジアムぐらいの広さに戻すべきだろう


3

ドリスに金払いすぎと違うか


11

>>3
同点で出して打たれてたり1~2点取られても大丈夫なシーンで1~2点取られてるだけとかで
セーブ成功率高いんだからあのクラス雇ってりゃ2億ぐらいかかってもおかしくない


4

ここ10年間、生え抜きの野手から新しい1億円プレーヤーは一人も出ていない。

優勝してないんだから当たり前だろ
FAで来た選手の年俸が多いのも当たり前
何言ってんだ


26

>>4
他の11球団はいるのに阪神はいないってことでしょ


6

生え抜きで結果出したのって能見くらいか?


51

>>6
2000本安打の鳥谷も十分結果出してるよ

>>16
3割は打てるかもしれんけど、それは無理だろw

>>33
大山は攻守いいけど、実はけっこう走れるよな

>>39
福留乙
去年くらいから広がったな


12

北條、大山、梅野は攻守の柱になれるやろう

問題は外野手
せやからこそ果敢に藤原、辰己狙っていった
長打力欲しいところで近本獲得は妥協やけど、数年内にそこを補えるドラフトなり補強なりできたら悪くない


22

>>12
何故阪神ファンは自分の選手を過大評価したがるのかw


30

>>22
それなw


33

>>22 >>30
おまえら全然詳しくないくせに特攻しすぎやろ
とりあず梅野は次回のWBCは有力やろう
去年の北條は水準以上に守れてOPSでは田中広以上
大山も攻守とも間違いなく才能ある
せやから問題は外野手って書いてるやろ


29

>>12
上本博紀が外野に回ってくれれば一番話が早い
んだけどなあ

セカンドよりはまだ怪我しにくいと思う


34

>>29
外野手は大きん打てる奴欲しい
近本獲った以上余計に


15

散歩して4億稼いでるのがおるな


49

>>15
選手として頂上を超えた鳥谷はメジャ-挑戦するもオファ-無し
そんなカスに5年20億円の長期契約で残留依頼したそんな鳥谷も
ようやく契約最終年になった
そんなお荷物鳥谷を見ている若手が育つかアホ阪神
しかも若手には渋って渋りまくりの契約更改では育たない
だから糸井をFAで高年俸で獲ってもケガの多いロ-トルでは今年もアカンやろ!
糸井に高額年俸


16

糸原はサードで使えばちゃんと守って20本打つだろ
早くコンバートしてやれ


19

>>16
んなアホな
昨年ほぼフル出場して1本だぞ
どう見てもホームラン打つ才能はない


20

原監督なら鳥谷、藤川、能見は余裕でプロテクト外すだろうな


28

>>20
鳥谷はともかくあと二人は中継ぎの柱やないか
見てないんか?


21

外様多いな


56

>>21
珍は昔から若手を育てず外様ばかり
結局選手として終わっているから珍で
ユニを脱ぐ選手が多い
契約更改でも伸び盛りの大山 梅野 北条
等は渋って ベンチ要員鳥谷は5年20億円
ケガの多いFA糸井も4億円超では若手は
益々育たない


25

てか中軸打てるような素材獲ってねえじゃん

3拍子揃ってるから最悪代走守備要員でもとか
大社投手なら最悪中継ぎでもとか
逃げ腰の博打やってっから負けるんだよ


42

>>25
プロに入ってくるような選手なんだから素材なんかいくらでもいる。
問題は無能な生え抜きコーチ陣やタニマチなどのチーム環境が悪すぎて素材を伸ばすことができないこと。

藤浪見ればわかるだろ。


27

鳥谷に4億も払ってるのがアホ


44

>>27
4億円×5年だもんなあ 寝ててももらえるし


32

球児とかまだ現役なのかよ


36

>>32
普通に150km超投げてる


37

>>36
スゲーなw


47

阪神は慢性的に育成がヘタ。
鳴尾浜から生え抜きのスターが出てこない。
そこそこ期待の出来る新人獲っても、
全然一軍に上がってこないのはどーゆーワケ?


48

>>47
12球団で一番練習しないし、選手に甘い球団で有名だから。


62

最後に生え抜きがホームラン30本打ったのが昭和60年。
昭和だぞ!
平成終わるんだぞ。


63

>>62
ラッキーゾーンがあった時代と比べてもな


65

>>63
フェンスが高く甲子園以上にホームラン打ちにくい札幌ドーム本拠地にしている日ハムが
何人も長距離バッター育てている時点でなんの言い訳にもならん。


71

>>63
もはやそういう問題じゃなくね?


67

甲子園本拠地なら守りの野球に特化するしか無いんだよつまらんけど


72

>>67
その割には守備酷い選手ばかりなんだけど。