中畑清氏 うそだろ。またかよ…巨人OBの一人として寂しくてたまらない - スポニチアネックス Sponichi Annex
【キヨシスタイル】うそだろ。またかよ。内海に続いて今度は長野が…。巨人OBの一人として寂しくてたまらない。「伝統」や「格式」を口にする球団が薄っぺらになったな。
(出典:スポニチアネックス Sponichi Annex)



(出典 www.sponichi.co.jp)


FAで獲得で人的保障が必要だから、一人は移籍するからね。

1 ひかり ★

 【キヨシスタイル】うそだろ。またかよ。内海に続いて今度は長野が…。巨人OBの一人として寂しくてたまらない。「伝統」や「格式」を口にする球団が
薄っぺらになったな。そう感じられてならない。

 長野は他球団のドラフト指名を2度も拒否。いちずな思いを貫いて巨人に入り、いきなり新人王を獲得するなどチームに貢献してきた。そんな功労者をどうして
プロテクトしなかったのか。

 内海同様巨人軍の伝統を引き継げる数少ない選手。丸がすんなりチームに溶け込めるよう同じ外野手として、野手の柱としてパイプ役になれる存在だと思っていた。

 私はDeNAの監督を務めさせてもらった4年間、常に「人づくり」を念頭に置いてきた。筒香をキャプテンに指名したのもチームの柱にしたかったから。
当時巨人を外から見ていた私にとって内海や長野は責任感を持って頑張る姿に重みがあってまぶしかった。

 「しっかり勉強して帰ってこい」と言う人もいるけど、外で勉強しなきゃならないレベルの選手じゃない。巨人で現役を全うしても指導者になれた器だ。

 28人のプロテクト枠から外したということは戦力として認めず「ウチはいらない。どうぞ持っていって」と言ったのと一緒。それなのに球団社長は内海のときの
「大変残念」に続いて「断腸の思いです」だって。だったらプロテクトしときなさいよ。悪気はないんだろうが、出される選手の気持ちが全く分かっていない。

 選手としては、決まった以上は制度に従って移籍に応じるか、嫌ならユニホームを脱ぐ以外選択肢はない。その点、2人とも大人だよ。長野は報告の電話をくれた。

 「広島に行くことになりました。選んでもらえて光栄です」

 昨季限りで引退した新井のような存在として期待されているという。前向きな言葉に涙が出そうになった。だから、こんな選手を出しちゃいけないんだって…。
いや、もう言うまい。

 口数は多くない。地味だけど、ブレない男。彼には以前から「少し殻を破ったら」と話してたんだけど、これをいい転機にしてほしいな。 (本紙評論家・中畑 清)

スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/01/08/kiji/20190107s00001173363000c.html





40

>>1
しかし巨人ファンは一貫性がないな
若手を放出すると育成しないのかと怒り
ロートルを放出すると功労者を出すのかと怒る
巨人も大変だな


48

>>40
今オフの巨人が笑えるのは

・中島、岩隈と他球団のベテランを獲得
・内海、長野と生え抜きベテランを放出

これを同時に行ってること


54

>>48
単純に成績や数値でいえば±ゼロと思ってるのかもしれんが
チーム内の活性化みたいなもんだろ
内海や長野はいいやつかもしれんが戦闘集団としては
傷の舐めあいを率先してるところがあるからな
原はそういう選手を好まん(原の戦い方からすれば不要)からな
もっとギラギラとさせて、激しい競争させたいんだろ原は


61

>>54
すまん、それだけのために他球団の入団拒否してまで巨人に入団した生え抜き二人も放出して、外様ロートル獲得する意味が俺には分からんわ


63

>>1
優勝できないのが原因


2

黒い交際してる人


3

>>2
はいお前逮捕


66

>>3
まだ間に合います


23

>>2
原のことですね


5

他の球団でもある事だろ。なんで巨人だけ特別視するのか。


62

>>5
ほかの球団は生え抜きベテランは真っ先にプロテクトするよ


64

>>62
中日には云わせんセリフやな


65

>>62
馬原や岩瀬は戦力という意味では怪しかったから仕方ないが、内海と長野なんて去年もバリバリ働いてたからな


11

伝統だけでは勝てないんだろ
勝つためのプロテクト。勝つためのトレードだ。


17

>>11
中島岩隈炭谷をプロテクトする羽目になったのは勝つためのプロテクトなの?


15

原監督と仲悪そうだもんな。巨人のOB内でも派閥があるんだろうな。


19

>>15
江川原は昔から仲良しだもんな
そういうのありそう


22

いきなり新人王って忘れた頃に取ったら驚くわ


32

>>22
新人王は入団5年目の選手も資格があるからな


33

プロテクトってへんな制度だよな
拒否したら引退しないといけないなんて、なんでこんなルールにしたんだ?


50

>>33
巨人のせい
元々メジャーではFAの補償としてドラフト上位の指名権を譲渡するルールなんだけど、
有望な若手を逃したくない巨人がドラフト指名権じゃなくて
今いる選手からの人的補償にしろとゴネてこうなった
だから結局ところ自業自得


47

内海も長野も巨人の大戦力考えたら優勝するためには不要なんだよ
実際優勝するかは別にして、少なくとも巨人はそう決断した
それとも何か?岡本みたいな若手がいくらでもでてくると思ってのか
頭湧いてんな


53

>>47
岩隈いるのか?