落合博満氏 今の阪神に和製4番は育たない?「無理。作り上げるのは周りだから」 - スポニチアネックス Sponichi Annex
野球評論家の落合博満氏(64)が30日深夜、MBSテレビ「オールザッツ 戦え!スポーツ内閣」(深夜0・40)に出演。今季、セ・リーグで最下位に沈んだ阪神の今後について ...
(出典:スポニチアネックス Sponichi Annex)



(出典 www.sponichi.co.jp)


4番って結構難しいですね。

1 砂漠のマスカレード ★

野球評論家の落合博満氏(64)が30日深夜、MBSテレビ「オールザッツ 戦え!スポーツ内閣」(深夜0・40)に出演。
今季、セ・リーグで最下位に沈んだ阪神の今後について持論を披露した。

落合氏は阪神について意見を求められると、「レギュラーを獲れない選手、負けているチームは練習が足りない。(練習を)やらなきゃ見えてこないものがある」と指摘。
固定できなかった4番打者については「4番は無理。外国人でいいと思う。
4番打者を作り上げるのは周りだから、良い4番の周りには必ず良い3番、5番がいる。
互いにその持ち場を引き出す役割があるので、まずは周りを固めることですね」とした。

阪神ファンの「ココリコ」遠藤章造(47)が「タイガースの4番は10年安泰だってなって初めて本物。
大山、中谷しかり4番候補だってずっと言われていますけど…」と若手の主砲候補の名前を出すと、
「人間の弱さっていうか、周りがたきつけてくれるから、俺はそうなったってつもりでいるんだよ」と厳しく言い放った。

来季の優勝へのキーマンにはメッセンジャーの名前を挙げ、「あとは藤川ですね。誰が抑えをやるの?藤川が一番いいですよ」とズバリ。
「俺だったら藤川を抑えに使う。藤川の前が能見ですよ。最後は藤川、その前に能見」と新たな形の勝利の方程式を提言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000115-spnannex-base
12/31(月) 15:36配信





56

>>1
相変わらず珍言・妄言しか吐かないな


10

生え抜きのスラッガーって桧山以来いないね


18

>>10
濱中


21

>>10>>18
タイトル争いに絡めないような奴はスラッガーではない


23

>>21
ってことは掛布以来いないってことでオケ?


26

>>23
そゆこと
平成の30年間で、阪神に和製スラッガーはひとりも生まれなかったという結論


71

>>26
今岡はダメか?


94

>>10
桧山や濱中レベルで満足できるならその通り


13

やはり四番は右の大砲がいいよな
唯一見込みがあるのは大山だろう
クソコーチの片岡が消えたから、来年は化けるかもよ。
片岡のせいで合わせて右に流す変なバッティングにされてしまった。


59

>>13
浜風の影響があるから純粋に甲子園は左打者不利
だからね

掛布雅之の時代はラッキーゾーンがあったからまだ
マシだったけど


15

西武の山川は5番がコロコロ変わっても育ったけどね


20

>>15
誰が5番やってもある程度こなせてたからじゃないか


16

捕手が育ったの見た事ない


54

>>16
キャッチャーは他所から獲るもんだ


61

>>16 >>54

梅野イケるやろ


17

四番どころか打者を1人も育てられ無かった奴が言っても何の説得力も無いなw


79

>>17
福留は違うのか


81

>>79
福留育てたのはヨッシャー佐々木


84

>>81
その時の監督が落合なんだから、落合じゃなくコーチの佐々木って言っても仕方ないだろ


90

>>84
???
佐々木は落合政権下のコーチではありませんが


95

>>90
山田の時で落合関係ないか
すまん


98

>>81
メジャー行くまで落合福留で試合前にマンツーマンでいろいろやってたんだかな


24

落合自身も中日監督就任時には和製四番の右打者育てるのが使命みたいなこと言ってたけど、
結局作ったのはチーム打率最下位も投手力で優勝しちゃうようなチームだったもんな


28

>>24>>25
落合の時4番って誰だっけ?
ウッズとか?


31

>>28
1年目は左の福留、2年目以降からはウッズやブランコ外人頼みになっていった


29

球場が広すぎるのが問題
甲子園なら落合は20発ぐらいしか打てない凡庸なバッター
球場狭くしたら簡単に育つよ


35

>>29
大山も中谷も関東圏の狭い球場で無双してるならわかるけど、そういう訳ではないからな


45

>>35
そんな都合よく打ち方変えられるかよww


65

>>29
広すぎるというか
風で押し戻されるからな

それで何本もホームラン性の当たりが
外野フライでアウトになってる


30

結局育てられなくて和田連れて来て4番じゃ格好つかないから5番打たせてお茶を濁した落合


47

>>30
しかも落合が和田のフォームを改造したら成績急降下、翌年和田が元のフォームに戻したら成績も復活したw


64

>>30
落合の指導を拒否したから和田を引退するまで
いびり続けた陰湿落合


74

>>64
私怨で野口を干したり本当にとんでもない監督だよ落合は


34

今の阪神っていつまで遡れば育てた和製四番が出てくるんだw


37

>>34
掛布


43

>>34
生え抜き、和製、外国人
縛りを解除してみてもほとんどいないんだわ

だからこそ金本がレジェンド扱いになるのよ


68

>>34
今思うと新庄剛志を4番打者で開花させようとした
だけでも野村克也はマシだったんだな

2000年の打率.278 本塁打28本 85打点って前を
打つ打者の出塁率の低さを考えれば頑張ってる


41

新王はスラッガーと言ってもいいんじゃないの
平成阪神生え抜きでは最強だと思う


46

>>41
スラッガーは毎年30本くらいは打たないとスラッガーとは呼べんだろ
だから掛布以来いないわな


52

>>41
別に桧山や八木と大差ないぞ。
キャリアハイで言うなら今岡のほうが上だし


55

>>41
にわかくん
新庄より上の阪神生え抜きはいくらでもいる
今岡や八木、桧山とかに少なくとも新庄は勝ってない


44

オチの4番論は要求が高いからな
全盛期の福留でさえ4番として認めなかった


67

>>44
福留の全盛期の成績はすごいけど、四番タイプじゃないしな
どれだけ打っても違うものは違うという例


60

藤川の火だるまストレートがまた見れるのか?


62

>>60
藤川は去年も今年も成績残しとんぞ
立つ三振率も10超えとる
全盛期より5km落ちてるけどそれでも150超は今でも出る


77

前にも似たようなスレで見たけど確か30本打った生え抜きは掛布まで遡るんだったと思う
外様や外人を入れても掛布以降30年近くで一桁だったんじゃなかったかな


87

>>77
1985年のどんでんが35本

掛布より2つ年下だし大卒だから6年後輩だけど
同世代は同世代だよね


78

移籍だが大豊と金本がいたか
生え抜きは思いつかない


92

>>78
居ないからな。掛布の前も藤村までさかのぼる左地獄の球場
鳥谷なんかもヤクルトあたりに行ってれば
.280/15本じゃなくて.300/25本での鳥 谷 安 定 になってたんじゃないだろうか


100

>>92
そう考えると掛布ってラッキーゾーンありとはいえすごかったんだな
金本も凄いね

左打者は阪神は入らない方がいいね