巨人・菅野が危機感を抱く野球人口の減少…中学野球部員は10年間で14万人減(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
巨人・菅野智之投手(29)は野球人口の減少に危機感を抱いている。それは日頃の言動にも表れている。来季、背番号「19」から「18」への変更が決定。そのことに関する ...
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 www.hochi.co.jp)


野球人口が減ると良い選手も減るね。

1 Egg ★

巨人・菅野智之投手(29)は野球人口の減少に危機感を抱いている。それは日頃の言動にも表れている。
来季、背番号「19」から「18」への変更が決定。そのことに関する取材で「野球人口も減っている中で、
巨人の18番といったら菅野と思ってもらえるような活躍をしていきたいなと思います」と話した。
野球人口の減少について常に考えているからこそのコメントだった。

今オフ、プロ野球選手が開催する野球教室に何度か取材に行った。どの会場でも、憧れの選手との交流に目を輝かせる子どもたちの姿が印象に残った。
同時に現場の「生の声」を聞ける場でもあった。「昔はもっとたくさん少年野球チームがあったんですけどね。どんどんチーム数が減っていますよ」という指導者、協会関係者が多かった。

全日本軟式野球連盟によると、学童の全国加盟チーム数は平成23年度に1万4221だったが、平成29年度は1万1792。6年間で2000以上減少している。
小学生の野球人口低下は中学校の部活にも影響しているという。ある中学校の軟式野球部監督の先生はこんな話をしていた。

「最近は、以前と違って野球部に生徒があまり入ってこないんです。球技だとバスケットボールが人気。卓球などの個人競技、文化部の人数も増えています。
地域に子どもが野球をやる環境がない。これが一番の問題ではないでしょうか」

日本中学校体育連盟(中体連)のデータでは、平成20年度の軟式野球部員は全国で30万5958人だったが、今年度は16万6800人。10年間で約14万人も減っている。
人気と言われるバスケットボールは平成20年度が約17万人で今年度は約16万人。少

子化、中学校から硬式のシニアリーグやボーイズリーグでプレーして学校の野球部に所属しない選手がいることを踏まえても、
野球人口は急速に減っていると言えるだろう。

菅野のように、野球人口減少について真剣に考えるプロ野球選手は多い。選手会総会でも議題に挙がり、12球団の代表選手が意見を出し合った。
小学校だけでなく幼稚園、保育園にも選手が訪問することになり、今年12月、大阪・堺市で全国で初の現役プロ野球選手と未就学児の交流イベント「キッズ・ボールパーク」が開催された。

このようなイベントや野球教室は、子どもたちが野球を好きになったり、野球選手に憧れを抱くには最高の機会だ。
それでも、先ほどの中学校の先生の話のように、危ないとの理由で「キャッチボール禁止」という公園が増え、自宅の周りに野球をやる場所がなければ、野球をやりたくてもできない。
環境だけが野球人口減少の理由ではないだろうが、野球を始めようとする子も増えないだろう。

自治体によっては、公園の中にネットを張って球技専用のスペースをつくったり、危険性の低い柔らかいボールやグラブを貸し出したり、工夫しているところもあるという。
野球人口減少という課題は、プロ野球選手が発信したり行動したりするだけではなく、環境整備など、野球選手以外でも意識を高めて行動に移すことが不可欠だろう。

菅野は17年WBCで「野球人口が減少している。ここで世界一になれば、野球を始めてみようと思う子どもたちがたくさん出てくるかもしれない」と強い気持ちで臨んで快投した。
選手会長として球団内で意識を共有し、グラウンドでは子どもたちと握手、サインを書いてあげたりしている。

「自分たちができることは微々たるものですが、これがプロ野球選手じゃなくてもいいと思いますし、大学生でも高校生でもそういうものに興味を持ってもらえれば。
(野球教室などを)小さい子にやってあげて、小さい子が何か野球界に恩返ししたい、と思って上のステージにどんどん上がってきてくれればすごくいい流れだと思う。そういうものが必要かなと思います」

NPB各球団の収益は上がっているという。球団によっては入場者数も大きく伸びている。野球人気は根強いが、今の子どもが大人になる10年後、20年後、30年後は…。
プロ野球選手だけでなく、野球人口拡大のために活動している人はたくさんいる。その輪が少しでも広がることが将来の球界発展につながっていく。(巨人担当・片岡優帆)

12/31(月) 15:57配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000088-sph-base





5

>>1
おれはお前が嫌いなタイプのDQNだよ
現実だったらお前は俺と目を合わせられないよ


65

>>1
ヒーローになるためではなくお金のためにやる競技になったからなお前らのせいだよ
お金稼ぐのならゾゾ経営した方がいいだろ
マーケティング?
アホか?


77

>>1
意地でもサッカー部に人気取られてるとは言いたくないのが伝わってくる


96

>>1
レベルの低い争いをしてるだけ


30

野球は道具をそろえるだけで金がかかるからなあ


32

>>30
揃えるまでは金がかかるかも知れないけど揃えてからはむしろ安上がりじゃね?
他の競技より専用シューズや練習着の消耗はゆるやかだろうし


41

>>30
「野球とサッカープロになるまでにお金がかかるのはどっち?」の正解は、サッカー。
ttp://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/232897/index.html

★習い事 一ヵ月の平均費用
ttp://benesse.jp/common/static/kj/common/images/blog/2014/140312_p2_2.jpg

【スポーツ活動ごとの母親の負担感、平均費用(小学生)】

(出典 benesse.jp)


1ヶ月の平均費用(金額順)
8400円 スキー・スノーボード
6200円 スイミング
6200円 硬式テニス・ソフトテニス
5700円 ダンス
4800円 体操教室・運動遊び
4500円 空手
4400円 サッカー・フットサル
3400円 ★硬式野球・軟式野球・ソフトボール
1900円 バスケットボール
*800円 陸上競技・マラソン


焼き豚「野球は金がかかるから~」


34

のんびり見れるスポーツとしては悪くない
そろそろもっと他にのんびり見れるスポーツを開発しないと


48

>>34
俺に言わせればのんびり出来ないスポーツなんてない
サッカーをのんびり見られない、とか言っているのはサッカーを知らないだけだよ
試合が動かない時は分かるものだ


37

>自宅の周りに野球をやる場所がなければ、野球をやりたくてもできない。

昔の子供たちはプラバットとゴムボールさえあればそんなの関係なしにどこでも野球をやっていた気がしたが・・・・
原因が全く分かっていないんだよなあ
遊びとしてもスポーツとしても野球をやる、ということ自体が選択肢から失われていることを・・・


53

>>37
君、部屋から出て人間と交流したほうがいいと思う


43

サッカーガーアベガーサッカーガー
焼豚朝鮮人の元祖の張本勲の教育だからな
焼豚バカチョンは*までサッカーと日本人を恨むんだろうな


50

>>43
野球ほど目立たないけどラグビーのお偉方もサッカー敵視していて
共存という文字は辞書にないようだ


67

>>50
ラグビーのサッカー軽視はあるね
もとは学生・社会人でラグビーのほうが強かったし
サッカーは接触を回避する軟弱なスポーツって見下していたのが
うまく立ち回ってプロ化しやがってという意識があるからね。
まあでも組織として一番腐ってたのはバスケだと思うけどね


87

>>50
現場はサッカー好きが多いがな。
日本代表クラスにはサッカー経験者多いから海外遠征中にみんなでサッカーワールドカップを見ていたと言うし。
またサッカーもラグビー界の優秀な人材は取り込んでいるからなあ


56

何億もの年俸払えるビジネスモデルには思えんがどうなっとるのや野球ってのは


63

>>56
まともにやればプロスポーツなんて黒字になるってこった

なぜか税リーグは税金投入しまくりだけど
あれは一種の公共事業なんだと思ってる
官僚とズブズブだ*


64

つまらないからだろ だからやる奴がいなくなる


66

>>64
それな


68

>>64
その通りだわ
大人になるとやるやついなくなるサッカーってほんとおもんないんだろうね


69

>ここで世界一になれば、野球を始めてみようと思う子どもたちがたくさん出てくるかもしれない

そもそもこの視点が間違ってるw


72

>>69
それなw


70

二連覇しても減少してるてwwww


71

>>70


97

>>70
二連覇したから減少が鈍ったと思う
二連覇していなかったらもっと勢いよく減少したんじゃないかなあ


76

最近親になったけどなるべく野球をやりたいって言わない環境に持っていこうと思ってるw
あまりスポーツはしないで勉強してくれると嬉しいんだけどな


85

>>76
そんな環境、黙っていても出来てくるよw
この国はスポーツ後進国だからw
ただオリンピック年とその中間年だけは気をつけた方がいいw


81

eゲームクラブが人気でてきているらしい
伸び率ではトップ


88

>>81
e-sportsでも野球はオワコンだからな


92

>>88
そういやスマブラ最新作から
今まであったホームランコンテストが
削除されたっけな


89

テレビで野球ゴリ押ししても効果なしってどんだけ嫌われてんだよw


90

>>89
それなw