衣笠祥雄さんが、指導者としてユニホームを着なかった理由は…(スポーツ報知) - スポーツナビ
2018年も残すところあとわずか。今年も多くの方々が、その生涯に終止符を打ちました。元広島内野手・衣笠祥雄さんは4月23日、上行結腸がんで亡くなりました。享年71 ...
(出典:スポーツナビ)



(出典 lpt.c.yimg.jp)


衣笠さんは亡くなる前に解説していたよね。凄い人だと今でも思います。

1 砂漠のマスカレード ★

2018年も残すところあとわずか。今年も多くの方々が、その生涯に終止符を打ちました。
元広島内野手・衣笠祥雄さんは4月23日、上行結腸がんで亡くなりました。
享年71歳。スポーツ報知では、知られざるエピソードとともに、故人をしのびます。

  *  *  *

記録にも記憶にも残るスーパースターだった。衣笠氏は1979年に巨人・西本聖の死球で肩甲骨を骨折したが、翌日に代打でフルスイングの3球三振。
「1球目はファンのため、2球目は自分のため、3球目は西本君のために振りました」と話した。同年の日本シリーズ第7戦で伝説の「江夏の21球」。
マウンド上で孤独を感じる左腕に歩み寄り「オレもお前と同じ気持ちだ」と、一緒にユニホームを脱ぐ覚悟を伝えた。名場面での言葉に男気、人間味があふれ出る。

だからこその思いが、広島ファンならずともある。「衣笠監督」はなぜ実現しなかったのか―。
鉄人の無二の親友だった江夏豊氏がこの問いに丁寧に答えた。
「これは謎。いろんな説があるけど…。先代のオーナー(故・松田耕平氏)室には衣笠のものばかり飾られていた。
なぜ、あれだけの功労者なのにカープの指導者になれなかったのだろうか。
オレには分からない」と思案を巡らせ、さらにこう続けた。

「ある時、サチに聞いたことがある。『指導者というものに魅力はないんか』と。『ある。やってみたい』と、はっきり言った。
でも、監督というのは、自分がやりたいからやれるものでない。サチも何があったのか言わない。
他球団のユニホームを着るチャンスは、あるにはあったらしい。即座にお断りしたと。
『オレは広島の衣笠だ』ということ。それが、どこのチームなのか聞きもしていないけど」

87年の引退後、指導者として球界に復帰することはついになかった。
縁やタイミング、強すぎた広島愛、理由は一つではないだろう。野球人生もまた、小細工なしのフルスイングだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/15811657/
2018年12月30日 11時2分 スポーツ報知


(出典 www.jiji.com)


(出典 www.sankei.com)


(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)


http://npb.jp/bis/players/71573820.html
成績


(出典 Youtube)

衣笠





40

>>1
>マウンド上で孤独を感じる左腕
クソ乱調の江夏をアホの西本が助けただけだけどなw


2

こく


3

>>2
コロッケでも食ってろゴリラ


7

張本は?
なんで張本は監督とかコーチに
一度も呼ばれないの?


11

>>7
協調性がないからやろ


16

>>7
やってるだろ


18

>>7
前科一犯(=現役時代に、東京の赤坂で、タクシーの運ちゃんをどついて、逮捕される。)


9

三村とかブラウンとか第2次浩二は意味不明。


53

>>9
達川は?


13

昔、広島カープの選手を東京駅で見た時、俺は広島のヤクザが東京に攻めてきたのかと思った。

新幹線の扉が開くと、
まず先導という形でチンピラ風貌の長島清幸が降りてくる。
続いて若手筆頭といった感じの高橋慶彦が降りてきて、
次にパンチパーマに細身のスーツという出で立ちで
幹部という雰囲気の山本浩二や江夏豊が降りてくる。

最後に金色のネックレスを光らせながら鋭い眼光を飛ばす組長
という感じの衣笠祥雄が降り立った時は俺はもう東京は終わったと思った。


21

>>13
有名なコピペだけど、長島と江夏が同じ時期に一軍でやったことってあるのかな、他の選手はともかく


46

>>21
ギリギリ一年間だけ


66

>>46
その一年のエピソードか


60

>>21
80年のみ被ってて、長嶋は新人ながら10試合出場(すべて途中から)
このオフに江夏が日ハムに移ったため同時在籍は1年のみ


75

>>21
一回だけあるらしい。


25

>>13
これ、書いた人本当に才能あるよな


67

>>13
目に浮かぶ。


14

意外と打率低いのね


48

>>14
振り回すだけのバッターだったからね

チームでも「アイツはガイジンだから」と黙認
されてたそうだ


15

でもマジでなんで監督なれなかったの?
人柄や性格が悪いようには決して見えなかった


22

>>15
ハリーは自分で性格が悪いと認めてたな
ラジオでなんで指導者にならないのですか?と聞かれて自分は性格がこうだからオファーがこないとか言ってたわw


29

晩年に記録達成のために依怙贔屓されて人望が薄かったのかも


52

>>29
ジョンソンが絶好調だったしアレさえなければ
1987年は優勝出来たと言う人も居るね


34

266盗塁にビックリ!


63

>>34
一回盗塁王取ってるよ


43

ルーツ、達川、ブラウンが監督したんだから外国人差別は無いよ。
若いときのまだ松田家がマツダ社長やってた頃に外車乗り回してたことかな?


74

>>43
達川は入団時には日本人になってただろ


57

正田とかいま何してんの?


58

>>57
ワイの横でバントしてるで


70

>>57>>58
マジレスすると韓国プロ野球でコーチやってる


72

>>70
天才山崎りゅうぞうは?


77

>>70
アッチ系?


80

黒人とのハーフだけど見た目や肌の色は日本人とあまり変わらなかったな
オコエみたいに明らかに黒人とわかるよりはあまり差別されなかったんじゃない?


84

>>80
出自に負い目があったせいかメチャクチャ人格者だった
山本浩二もそうだったけど