巨人岡本「あ、これや」西武中村の教え「感覚」共有 - 日刊スポーツ
巨人岡本和真内野手(22)が通算385本塁打の西武中村剛也内野手(35)と都内で昨年に続き2度目の合同自主トレを行った。今季は、6度の本塁打王から昨オフに教わ…
(出典:日刊スポーツ)



(出典 livedoor.blogimg.jp)


西武中村と巨人岡本の共同自主トレ。岡本は又進化するか、楽しみですね。

1 風吹けば名無し

巨人岡本和真内野手(22)が通算385本塁打の西武中村剛也内野手(35)と都内で昨年に続き2度目の合同自主トレを行った。
今季は、6度の本塁打王から昨オフに教わったアーチ量産の心構えで、史上最年少の「3割30本塁打100打点」を達成。
今回は「おかわり師匠」から40本塁打への技術を学んだ。

17年0本塁打の岡本が、史上最年少の「3割30本100打点」に到達した。その裏には中村の教えがあった。
昨オフの自主トレで行われたロングティー、岡本の打球の平均滞空時間は3・5秒だった。
その場で施されたのは「品のある打球を打とう」との教え。
「軸足に体重を残す」「骨盤から回る」「右手を押し込む」の3カ条を守った結果、今季は5・3秒に。
約2秒も伸ばし、打球を高く、遠く飛ばすこつをつかんだ。





2

中村 完璧に打たんでも、入るようになったでしょ。
自分もタイミングを外されても本塁打になった時に、軽く振っても入るんやと分かったからね。

岡本 ナゴヤドームでのホームラン(9月1日)がそうでした。
藤嶋のフォークを軽く振りにいったら、バックスクリーン横の深いところに入ったんです。
後は(6月13日に)ヤフオクで摂津さんから打ったのも、ヘッドをクイッて押し込んだらめちゃくちゃ飛びました。
ヘッドを返すでなく、出す。
体にバットがひっついて「あ、これや」と思いました。


4

昨年は中村の言葉をかみしめるだけだったが、今年は感覚を共有できた。
練習後には「中村さんと(高度な技術論を)少ししゃべれるようになりました」と喜んだ。
教わったことを吸収し、続ける。
センスと努力の両輪が躍進の原動力となる。


12

おかわりメソッドや


15

>>12
ズズズ


16

品のない打球といったら誰が思い浮かびますか?


22

>>16
カブレラ


23

>>16
山川が変化球しばいてレフト運ぶ打球


64

>>16
松井


69

>>16
そらもう柳田やろ


17

メッシャ←まだわかる

ミーン←わからない


21

>>17
球を運ぶ筋肉の伸びとかそんなん


20

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00428553-nksports-base

岡本の口が思わず開いた。昨年同様に行われたロングティー。
中村の打球がスコアボード下に直撃した。推定130メートル超の特大弾。
ボールにはバックスクリーンの黒い塗料が刻み込まれた。
「さぁ、当てんと帰られへんで」。おかわり師匠の強烈なお手本に「当てたいです!」と力強くバットを握った。


最初はライナーが増えたが、徐々に軌道が安定。打球のスピン音が増した。
それでも新打法でフェンスは越えず、「そろそろ引き揚げようか」と声がかかった。

岡本 最後に1球、いいですか?

総復習でフルスイングした打球は、力強くバックスクリーンへぶち当たった。
今季最終戦、最後の一振りで100打点を決めたように、勝負強さを証明。
おかわり師匠も思わず「おぉ~」と声を上げた。


52

>>20
この記事だけでも持ってるやつなんやろなあと思ってまう


29


(出典 amd.c.yimg.jp)


57

>>29
平田また太ったなあ()


34

おかわりって意外とコーチ向きなのかな


39

>>34
タイプが違う山川にもアドバイス送って改善させてるあたり打撃コーチの素質充分やな


36

これは西武岡本ありそうやな


38

>>36
人的補償に落ちぶれたのかな?


45

山川「中村さんの練習見てたらもう何ミリか下打って回転付けるか
みたいな事言ってて意味分からなかった」


50

>>45
せやなお前は球しばき倒してる感じやからな


56

>>45
技術放棄してパワーに頼ったタイプすぎるわ


66

>>45
でもこの方がスランプの期間は短そう


55

問題は本当に繊細な感覚のなかにある理論っぽいから
来年、おかわりと同じように感覚つかめず
春先はスランプに苦しむ可能性があることやな


58

>>55
おかわりはバットが自分にとって重くなって
感覚狂ってたという


71

>>58
じゃあやっぱ6月の不調は柿澤のせいやんけ!


62

おかわりより打率残せるしおかわりより上やろ


73

>>62
40本打ってから言え雑魚


65

何処の局でも良いから今年30以上打った日本人集めて対談させろ


75

>>65
鈴木
岡本
山田
筒香

山川
柳田
浅村
松田

アカン、アホしかおらん


83

>>75
やっぱりさせるな


90

>>75
放送事故になって結局落合がまとめそう


68

一流と接するって大事やな
チーム内に手本がおると周りも伸びるわ


77

>>68
野上炭谷が巨人にいったから岡本も実質西武という風潮


80

おかわりは回転かけることに関しては天才的なのにアベレージは上がんないんだよな
回転操るよりも左右に打ち分ける方が簡単な気もするけど技術の種類が違うんかね


82

>>80
大阪桐蔭西谷「中村はHRに全振りしなければ絶対三割打てるのに」


86

>>80
印象では難しい球には一流にしてはあっさりアウトになるんよな
甘い球は見逃さないけど
まれに大谷の外角直球をライトスタンドにぶち込んだりするが


84


(出典 i.imgur.com)


93

>>84
定着1年目のシーズンで体重が増える意味不明さ


97

>>84
(寒い)