日本ハム“夢の新球場”計画始動も… 課題は「駅から徒歩20分」 - ZAKZAK
日本ハムが2023年に北海道北広島市に開業を予定している新球場に関して、新球場建設の準備会社「北海道ボールパーク」が12日に都内の電通本社ビルで記者説明会 ...
(出典:ZAKZAK)



(出典 high-spiral.com)


ちょっと遠いかな。駅から近い方が良いですね。

1 鉄チーズ烏 ★

 日本ハムが2023年に北海道北広島市に開業を予定している新球場に関して、新球場建設の準備会社「北海道ボールパーク」が12日に都内の電通本社ビルで記者説明会を行った。

 建設費約600億円を見込むビッグプロジェクトは、収容人数3万5000人、日光を採り入れるガラス製の開閉式屋根と総天然芝を予定する。実現すれば日差しにあふれ、寒さとも無縁の“夢の新球場”だが、最も大切な交通アクセスの問題が横たわっている。

 この日登壇したのは、同社取締役でボールパークファシリティ部長の三谷仁志氏。同氏は日本ハム球団の事業統括本部副本部長を兼務している。

 説明会では交通アクセスに関する質問が続出。JR札幌駅から北広島駅までは最短16分で、一見問題はなさそうだが、その北広島駅から建設予定地の北広島総合運動公園までの徒歩20分が問題となっている。

 「鉄路と道路でどう分担するのかを考えなくては」と結論が出ていない。球団関係者が期待を寄せるのは、球場に隣接する新駅の建設だが「鉄路に関してはJR北海道や北広島市と協議をしているが、結論はまだ出ていない」と三谷氏。

 赤字体質のJR北海道が自治体の協力を得たとしても、ここからの5年で新駅を建設できる体力があるのかという点が1つ。さらに、札幌と新千歳空港を結ぶ千歳線は、貨物ターミナル駅やフェリー乗り場がある苫小牧市からの貨物列車も走る道内トップの輸送密度。野球シーズンの半年間とはいえ、1万人超の想定人員を輸送する許容量が残されているのかという疑問もある。

 三谷氏は「新駅の建設を前提にせず、既存駅をベースにBRT(バス高速輸送システム)や、移動のピークをずらす仕組みやパークアンドライド、自動運転車などの組み合わせも考える」と新たな交通システムの導入を視野に入れる。

 人員輸送の不安さえ解消されれば、世界に冠たるボールパークが実現しそうだが…。(片岡将)

12/14(金) 16:56配信 夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000012-ykf-spo





7

>>1
新駅開業だけなら5年もかからん

やっぱり線路容量が足りるかの試算が間に合って
ないんだろう(JR北海道にやる気がないから)


13

>>7
やる気が無いというより低能なのだろう
低能なら鉄道事業に手を出すべきではないのに
なぜ低能JR北海道は低能なのに鉄道に手を出すのだろう


80

>>13
低脳なのは何も考えてなかった日ハムだろ


88

>>80 >>82
ならJR無視で良いんじゃねw
倒産寸前のインフラは回避で


3

北海道だし、みんなクルマじゃないの?


12

>>3
それな


65

>>12
それな


33

>>3
試合終了してから
札幌市内に移動しようと思ったら渋滞で2時間はかかる

それでもハムファンは許容できるんだろう


5

札幌市「やきう追い出し成功!」


36

>>5
空しいな


8

ほんとJRってダメだな


10

>>8
JR北が頼りにならないことなんか始めから分かってた
ダメなのはそのことに目を瞑っていた日ハム


16

>>10
頼りにならないというか
低能なんだよな
事故ばっか起こしてるし


14

それくらい歩けや


18

>>14
道民はマジ歩かないぞ
駅から徒歩10分圏内じゃないとイヤ
通勤は30分以内じゃないとイヤ
駐車場無料じゃないとイヤ


23

>>14
ほかのスポーツには「遠いくらい歩けばいいだろ」とぬかすくせに
20分程度でこれなんだもんな


15

18:24 日本ハム本社

18:30 阪神梅田
阪神本線直通特急(山陽姫路行) 14分

18:44 甲子園

18:47 阪神甲子園球場


47

>>15
楽天本社やソフトバンク本社も神宮や東京ドームの方が近いんだよな


24

徒歩20分ってそんなか?
1.3km


45

>>24
途中から坂道になるんだよね


25

人は記憶型と思考型に大別できる

新駅が駄目ならj既存の駅に近いところに作らなければならない

北広島駅なら川を渡って直ぐの辺り
上野幌駅なら順天病院に行く手前


26

>>25 の続き

あ~面倒だ
上野幌駅の周辺は開発の余地がある
上野幌駅を丸ごと球場にしてしまえ


49

>>26 の続き
上野幌駅

(出典 www.tsuchibuta.com)

駅前が空いてるし、周りも拡張できる余地が大有り


67

>>49 の続き
上空からの上野幌駅

(出典 hazama11.up.seesaa.net)

な、空いてるだろ


41

キャパ1万台ぐらいのでっかい駐車場作って駐車料金めっちゃ安くすればなんとかならんか?
渋滞対策は必至だけど新駅作るよりは道路の方が作りやすいと思うが 
料金300円ぐらいまでに抑えてくれると嬉しい


46

>>41
それでいいんじゃないかな
どうせJR北は死んでも、歯を食いしばって、何が何でも、絶対に協力しないだろうから
あてにしない方がいい


44

ナゴドは駅から遠くて失敗したな


52

>>44
ゆとりーとラインは近い


54

何でもかんでもやろうとしたら600億じゃとても足りないよ
見積り甘過ぎ、倍は見とかないと
もう鉄道諦めて何とか道路広くする方向にするしかないよ
まあ渋滞地獄は仕方ないね、覚悟するしかない
ただ酒も飲めないスタジアムや商業施設とか寂しいにも程があるがね
道民法なら飲酒運転は普通の事だから関係ないのかな


74

>>54
道警は簡単に飲酒運転捕まえる事できるから
点数稼ぎに最適だな


58

今からでも遅くなければ札幌ドームは日ハムがいなくなればやっていけなくなるんだから日ハムに売ってしまえばいい。
日ハムも巨額の投資を抑えられるし、
札幌市も半永久に固定資産税は入ってくる。


62

>>58

あれだけの施設を随意で売れる訳がない


87

>>62
このままでは札幌ドームが負の遺産、札幌市民の税金から維持しないといけなくなれば売った方が得だと思うけど。


91

>>58
3セクだろあれ
公務員様の貴重な天下り先だから無理じゃないかね


93

>>58
ハムはそう脅したつもりだったが自前のドーム建てられるものなら建ててみろで後に引けなくなったハムが計画だけ公表して今に至る


63

福岡人だが。ヤフドも最寄りの唐人町駅から徒歩20分くらいかかるぞ。


81

>>63
西鉄が本気出すから天神か博多駅から直行バスやろ


71

日本ハムが駅を建設してJRに貸せばいい


100

>>71
ハムが使うんだから、作って鉄道走らせてくださいって言うの当たり前だよね。


75

20分くらい歩けるだろ?


85

>>75
北広島駅から新球場まで途中から坂道になってるからなぁ
帰りが登りの坂道になるから大変だと思うよ