中居正広「プロ野球珍プレー好プレー」終了危機の“理由”とファンの嘆き! - アサ芸プラス
中居正広「プロ野球珍プレー好プレー」終了危機の“理由”とファンの嘆き!  アサ芸プラス

年末年始の恒例だった「12球団対抗歌合戦」や「ゴルフ巨人・阪神戦」などは、はるか昔にテレビ放送しなくなってしまったが、オフシーズンの「珍プレー好プレー」番組の“2強” ...


(出典:アサ芸プラス)



(出典 news.biglobe.ne.jp)


今回の珍プレー好プレーは、ちょっと酷かったね。頭部へのデットボールを
あんな風に放送するのは批判されます。作る時は気をつけて欲しいです。

1 X_ファイル ★

(前略)

「問題のシーンは2つ。ひとつは、今年6月12日の西武×ヤクルトの交流戦で、西武のカスティーヨ投手の投げた球が、ヤクルトの中村悠平選手の頭に直撃したデッドボールに対して、ナレーションの山崎弘也が“あ?ハッハッハ 痛いなぁ”などと“おふざけ”ナレーションを当て、おもしろおかしく放送したことに対する視聴者からの『珍プレーじゃなく、命にかかわるプレー』という指摘です。

実際、同シチュエーションで高校球児が亡くなった痛ましい事故も今年あっただけに、不用意だったと言わざるを得ません。もうひとつは、球審にボールを渡しに来る“ボールガール”の大きなバストの揺れを取り上げた昨年の映像を受けて、沖縄でローカルタレントをしているという本人をスタジオに招き、『ちょうど息子を出産したばかりで大きかった』として、
息子を育てるためのバストなのに、『クローズアップされ、ネットにも拡散してしまった』といったふうに明かしたことを受けて、中居が『タレントとしてはいい宣伝になった』、山崎が自分たちも粉ミルクなどで育ったわけではない世代だといった意味の性的ハラスメントを訴えられても仕方ないコメントを発し、女性の視聴者たちを著しく不快にしたというものです」(テレビ誌ライター)

 真剣勝負のプロ野球の試合映像に、調子のいいナレーションを添えるという手法は、当番組がみのもんたで大成功を収めた“発明”のようなもの。
そもそも“伝説の珍プレー”と呼ばれる中日・宇野勝の“ヘディング”も、高々と舞い上がった打球を頭にぶつけたのだから、この“おふざけナレーション”も今に始まったことではない。ボールガールにしても、本人がタレントとして“承諾した上で出演”していることや、スタジオでのやりとりの様子などに“彼女を傷つけている”という印象を持たない人も少なくないはずだ。

「特別番組として恒例の『NG大賞』も“人の失敗を笑いものにするな”という視聴者クレームによって、放送される機会が激減しているという現状を受け、この“珍プレー好プレー”も今回のクレームによって自粛の対象になってしまうのではという危惧が、プロ野球ファンに広がっているようです」(前出・テレビ誌ライター)

 1年経てば、こんな粗相も忘れてみせる厚顔無恥さはテレビの十八番。しかし、来年の放送でも細心の注意を払う必要があるだろう。

https://www.asagei.com/117878





2

>印象を持たない人も少なくないはずだ

どっちやねん、わかりずらい書き方すんな


4

>>2
Wordで打ってたらチェックが入るだろうな。


15

>>2
もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対


76

>>2
こんなのを理解しにくいなんて思うバカだから
「わかりづらい」という正しい日本語を使えないんだな


90

>>76
理解しにくいよ、普通に。


10

ザキヤマにナレーションは無理
みのもんたに戻すべき


12

>>10
あの番組のみのもんた見ただろ。
すっかり老け込んで死にそうだったじゃん。
だからこそザキヤマでやってみたんだろうけど、
古舘か福沢にやらせてみたらどうかな。


16

そもそも紳助司会・みのナレーションの時代は
紳助が「選手達が真剣にプレーしてる中で思わずちょっと出てしまう
面白い場面を楽しんでもらおうと思っています」とか毎回言ってたり
頭部死球ネタもBGMが重く深刻なものになって
カメラは周りで心配してる人を中心に映して
みののナレーションも「うわー・・・」「大丈夫?」という感じの
少なくとも茶化した内容じゃなかったと思うんだよな


50

>>16
そうだったよな
で、その後に笑えるネタ持って来て空気戻すみたいな流れ


81

>>50
肩とか死球で一触即発状態

頭部死球で重大事の雰囲気に

金的死球で大爆笑


だいたいこんな流れだったよな


62

>>16
たしかにそんな感じだったよね。
選手に対して敬意を払いつつ、笑える場面ではここぞとばかりに盛り上げたりして
緩急が付いてたと思う。

今はただ1から100までバカにすればいいんだろ?みたいな悪意しか感じないなあ。


18

宇野のヘディングは何回見ても笑える


19

>>18
しかsもピッチャー星野ってところが完璧なんだよな


20

>>19
グローブ叩きつけてんのホント笑える


21

>>19
こないだの放送では、
星野がグラブを叩き付けるシーンが出なかった。
星野追悼特集だったのに。


36

682 代打名無し@実況は野球ch板で  2018/12/10(月) 18:15:59.82

2015/12/05 15.3% 中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2015

2016/11/05 12.1% 中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2016

2017/11/26 11.0% 中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2017

2018/12/08 *9.7% 中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2018


79

>>36
3年前に15%もあったのが驚き


39

サッカー版もやれよ!


51

>>39
サッカーはささやかな好プレーの結果得点したり、ささやかな珍プレーのため失点したりの積み重ね
番組で説明なしで使える映像はそんなに多くない


41

ザキヤマのナレーションがへたすぎてダメ
途中でやった松村のほうがすげーよかったのに、全部松村にすべき


61

>>41
ねーよバカ


46

好プレーの方が面白いと思うんだけどなあ。
完全に珍プレーの添え物になってしまった。


48

>>46
いや、それは昔からじゃね?
まあ最後に好プレー集で、番組をきっちり締めるみたいな感じだし、別に添え物扱いではないのかもしれんが


52

うーやんは凄い実績なのに、打者としての評価よりあのシーンのイメージだけになってしまい気の毒。


85

>>52
ショートでホームラン40本以上打ったシーズンもあるな


66

むしろザキヤマの方がいいわ
みのさん今の選手とか把握してないだろ


75

>>66
選手把握してる必要は全くないやろ
動画で蘊蓄垂れられても困るわ
老若男女誰もが見て楽しめる雰囲気をみのは作ってたけどザキヤマは出来てないな


82

プロ野球選手を笑いものにするのはダメとか言って無くしたものを

プロ野球人気復活を願って恥をしのんで再開したのに

視聴率9.7%で無事死亡w


91

>>82
そんなにあったのか
6%ぐらいやと思ってたわ