頭部死球をネタに「おふざけ実況」... フジ「珍プレー」番組に批判殺到 頭部死球をネタに「おふざけ実況」... フジ「珍プレー」番組に批判殺到
「全然笑えない」「人が死ぬかもしれないんだぞ」――。2018年12月8日放送の「中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞」(フジテレビ系)のワンシーンに、インターネット上で批判や疑問の声が相次いでいる…
(出典:エンタメ総合(J-CASTニュース))



(出典 baseball-hotline.site)


これはちょっと考え物ですね。批判が出るのは当たり前と思う。

1 記憶たどり。 ★

https://www.j-cast.com/2018/12/09345604.html?p=all

「全然笑えない」「人が死ぬかもしれないんだぞ」――。
2018年12月8日放送の「中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞」(フジテレビ系)のワンシーンに、
インターネット上で批判や疑問の声が相次いでいる。

問題視されているのは、番組側が頭部死球を「珍プレー」として紹介したこと。
ボールが直撃する瞬間に「ドカ~ン!」というナレーションを入れるなど、危険なプレーを茶化すように扱っていた。

■「ハッハッハッ、痛いな~」

番組で紹介されたのは、6月12日の西武-ヤクルト戦、西武の先発カスティーヨ選手の投じた一球が、
ヤクルトの中村悠平選手の頭に直撃した場面。この投球は危険球と判定され、カスティーヨは退場処分を受けている。

死球を受けた中村選手はグラウンドに倒れ込み、球場は騒然。そのまま担架に乗せられ、近くの病院へ運ばれた。
結果として、大きなけがを負うことはなかったが、死球の影響で翌日の試合を欠場している。

このように、一歩間違えれば大きな事故に繋がりかねない危険なプレー。これを、今回のフジ番組は「珍プレー」の1つとして、
面白おかしく紹介していたのだ。

まず、中村選手の頭にボールがぶつかった瞬間、ナレーションを担当するお笑いコンビ「アンタッチャブル」の山崎弘也さん(42)は、

「これもらったよ!あ~、ハッハッハッ、痛いな~!」

とアテレコ。中村選手が頭を押さえてグラウンドにうずくまると、ナレーションでは「頭抱えちゃいたいぐらい(痛い)!」。

さらに山崎さんは、死球の場面をスロー再生したVTRにあわせて、

「これ見て! 確実に......(直撃の瞬間)『ドカ~ン!』って」

とも実況していた。そのほか、ボールが頭部に直撃する瞬間には、「ドカッ」というコミカルな効果音も流れていた。

■死亡事故があったばかりなのに...

その後も、番組側の「おふざけアテレコ」は続く。例えば、担架で運ばれる中村選手が、自分の名前を
「キムラです」と間違えたり、それに小川淳司監督がツッコミを入れたりするなどだ。

こうしたVTRの内容には、スタジオ出演者から「うわっ...」「シャレになんないから、頭は」といった声も出た。
また、ワイプ画面には中居さんの顔が映っていたが、明らかに眉をひそめていた。

視聴者からも、批判や疑問の声が相次いだ。ツイッターやネット掲示板に、

「笑いにしていいやつじゃないじゃん、シャレになんないやつじゃん」
「下手すりゃ命に関わるような事故を笑いものにするだなんて」
「本当に危険なものを面白おかしく扱うのはやめて欲しいな」

といった投稿が続出しているのだ。なかには、「フジテレビ野球」の公式ツイッターに対して、
「頭部死球は珍プレーじゃありません。命に関わります」と苦言を呈するユーザーも出ていた。

試合中の事故をめぐっては、熊本西高校の野球部員(16)が11月18日、頭部付近に死球を受け、
外傷性くも膜下出血で死亡している。それだけにネット上では、この事故を引き合いにしながら、

「ほんと軽率だと思います...」
「亡くなった人出てるのに平気でネタにするのが許せん」

と番組側を批判するユーザーの姿も目立っていた。





98

>>1
何かしら事故等で亡くなった方々の事を考慮してたらバラエティーだけじゃなく番組自体が作れなくなる
こうやって粗探しのような揚げ足取りが多くなったな
それだけ仕事がなくヒマな人間が増えたって事なんだろうね
亡くなった方々の家族が言うだけならまだしも全く関係ない人間がいちいち時間使ってまでクレーム入れる内容かね?
バカらしい


2

テレビってそんなんばっかやったろ


27

>>2
だから見ていて不快になる
そしてどんどん見なくなる


14

この契約でもう地上波いらん

Amazon prime
netflix
u-next
dアニメ
センタービレッジ


34

>>14
abema
Netflix
YouTube
AmazonPrime


16

クレーマーは本当にアホだな。
こんな事を言い出したら、交通事故で死んでる人がいるのに、バラエティー番組で自動車が出てきたら不謹慎とか言う奴が出て来そう。


28

>>16
お前は本当にアホだな。
危険な行為を茶化しているのが問題としているのに
出てきたら不謹慎とか頭悪いにも程がある


65

>>16
自動車事故をネタにしたなら普通に不不謹慎


17

やっぱこんな笑うしかないプレーでないとな

(出典 i.imgur.com)


43

>>17
審判一瞬考えて
「え? いまのどっちだったの?」
って視線送ってるなw

より上手にアピール出来た走者の方を信じてセーフ出しているように見えるw


54

>>17
大ちゃんだ!


82

>>17
宇野とおもったら違った


100

>>17
こういうときって、別の塁審なり主審に再判定してもらうことはできないんだっけか
今はビデオリプレイが使えるけど日本独自ルールだもんね


18

フジ「嫌なら見るな」


38

>>18
岡村隆史「嫌なら見るな(ラジオ」
こうだろ
フェイクニュースはやめよ?


>画面下には「フジテレビはそんなこと1回も言っていません」とのテロップが表示された)。

岡村隆史「嫌なら見るな」発言を謝罪 「遅すぎ」「謝る必要はない」
https://www.j-cast.com/2018/02/19321566.html?p=all


24

(´・ω・`)そしたらお前らボクシングとかどうなるん


35

>>24
笑い者にはしてないやろw
ふざけたアテレコつけたらボクシング協会からそれこそタコ殴りにされる。


32

テレビで車や病院が映るたび亡くなった人を思い出すので規制してください


53

>>32
なにそれ?


36

悪いのは山崎じゃなくてこれを放送しよう決めたプロデューサーだぞ


39

>>36
そういうのもよくない


37

SNSで無責任に好き放題言ってる底辺のカス連中の発言をいちいち記事に取り上げるなというんだ


93

>>37
これ
社会がアホに合わせたらダメ
むしろ排除しなければ


58

テレビに常識とか良識とか求めて改善されるとでも思っているのだろうか?


68

>>58
いやこの場合はクレーマーに冗談とか常識的なとか説いてクレームやめるのかって感じだなw
クレーマーなんてクレームつけられればなんでもいいんだろ
改善が目的じゃなくクレームつけてストレス発散するのが目的だしw