大船渡・佐々木朗希、進路は「国内プロ1本」…来年ドラフト大注目の今秋2年最速タイ157キロ右腕 大船渡・佐々木朗希、進路は「国内プロ1本」…来年ドラフト大注目の今秋2年最速タイ157キロ右腕
高校野球は1日から、対外試合が禁止されるアウトオブシーズンに突入した。週刊報知高校野球では、今から春の訪れを待っている高校野球ファンのために、大船渡(岩手)の佐々木朗希(ろうき)投手(2年)を独占直…
(出典:野球(スポーツ報知))



(出典 pbs.twimg.com)


球速が早いのが魅力ですね。何処まで成長するかも楽しみです。

1 砂漠のマスカレード ★

高校野球は1日から、対外試合が禁止されるアウトオブシーズンに突入した。
週刊報知高校野球では、今から春の訪れを待っている高校野球ファンのために、大船渡(岩手)の佐々木朗希(ろうき)投手(2年)を独占直撃独占直撃。
今秋の県大会で2年生最速タイとされる157キロをマークし、名前こそ一気に全国に知れ渡ったものの、取材対応を試合日のみに限定している学校側の方針もあって、全貌はほぼベールに包まれたままだ。
岩手・大船渡に足を運び、知られざる怪腕の素顔に迫った。

11月23日。大船渡が今年最後の練習試合を行った現地に、東京から約4時間かけて足を運んだ。
この日は高田とのトリプルヘッダー。だが、朗希は出場せず、バット引きやボールボーイなどを務めていた。
今秋の県大会準決勝(対盛岡大付)で痛めた左股関節のけがが長引いているのだろうか。

「そういうわけではないです。今日は寒いので…(この日は最高気温5度)。股関節は疲れがたまってた感じだったのでもう大丈夫です。
県大会が終わった後は2~3週間ぐらいノースローで、バッティング練習をする程度でした」

9月23日に行われた準決勝を振り返ってみる。
勝てば、実に35年ぶりの東北大会出場が決まる一戦に先発した朗希は、強打の盛岡大付に対し、初回に2点を失うなど、10安打を浴びて7失点(自責6)で完投負け。
10三振を奪って意地を見せた一方、8安打で5点を挙げた打線の奮起には応えられず。
試合後には肩を震わせ、悔し泣きに暮れていた。

「自分の力不足で負けさせてしまったことが、すごく情けなかったんです。
みんなが頑張って点を取ってくれたし、あそこで(勝って東北大会出場を)決めた方がチームとしても楽だった。相手も強かったので、懸ける思いも強かったです」

この試合で166球を投げきったダメージは色濃く、翌日に行われた専大北上との3位決定戦は無念の先発回避。
1点リードの8回に救援登板したが、逆転負け。体力面に不安がある中、準決勝に“一発勝負”を懸けていたのでは―。そんな疑念をぶつけてみた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00010001-spht-base
12/8(土) 12:07配信


(出典 amd.c.yimg.jp)


(出典 www.sponichi.co.jp)



(出典 Youtube)

2018 大船渡 佐々木朗希





26

>>1
> 189センチ、83キロ。

身体がもうプロ向き
怪我しなきゃ、どこか獲るだろ


27

>>26
普通に甲子園出なくても最低四球団競合


35

>>26
何言ってんだこいつ
仮に今年のドラフトにかかってたとしても競合確実だわ


32

>>1
球が速くても打たれてるから凡ピッチャー


9

朗希(ろうき)・・・ DQNじゃないけどさー、うーんこの


20

>>9
両親それぞれの親御さんから1字ずつとかじゃね?
「狼貴」とかならアレだろうが


10

星稜の奥川とどっちがすごいの?


22

>>10
奥川はトップレベルの高校でも打ててない
こいつは平凡な高校にも打たれてる


62

>>10
完成度は奥川


65

>>10
完成度は奥川、素材は佐々木。


69

>>10
高校の差

星稜は投手コーチもいるし
きちんと育てられてる

大船渡…

花巻東に行けば良かったのに


77

>>69
インタビューにもあるけど実は中学時代それほど目立った存在じゃなかった
県選抜にも選ばれてないし、花巻東から声がかからなかったのが本当


11

速いかしらんが高校生相手にも打たれまくってて話にならん


63

>>11
大谷の時も同じこと言ってただろ?ww


64

>>63
大谷みたいにすぐ壊れるポンコツなら笑えるよね


16

高校レベルでもバカスカ打たれてるからスピードがあるだけでたぶん棒球


19

>>16
球筋以前に制球と変化球がまだまだ


23

吉田もそうだけど、高校生相手なのにバカスカ打たれるんだよなあ
毎試合失点してるだろ
スピードガンだけはやたら出るのに


25

>>23
吉田がバカスカ打たれたのは決勝だけ。
甲子園の1、2回戦レベルじゃ相手は手も足も出なかった。


38

>>23
まあ金属バットがそれだけ強力だから


28

最近の高校生はマシンで170キロの球打っていたりするから速いだけなら捕まえるんだよね。
球のキレとか投球フォームのみにくさのほうが大事だよ。


29

>>28
そんなマシンがあるのは一部の学校だけ


43

最弱県の岩手も勝ち抜けない雑魚が


47

>>43
最弱は鳥取じゃね
鳥取が夏の甲子園で最後にベスト8進出したのが60年以上前だ*
春は1981年にベスト4があるけどそれでも40年近くも前
あと平成なってから1大会で2勝したことが1度もない


58

身長190近くあって157キロ投げれる高2とかロマンの塊じゃないの
高卒は完成度よりも素材や伸びしろで判断するし人気集まるんじゃない
今年も柿木より横川の方が順位上だったりした
高校時代の実績じゃ柿木の方が圧倒的に上なのに


72

>>58
速い球投げる奴って体に負担かけるから
寿命短いよね
スピードランキング上位って意外と
成績残せてない
大谷も投手の方怪しいよね