FA西勇輝、阪神入り決定的 矢野監督出馬で口説き落とす…近日中に3度目交渉 FA西勇輝、阪神入り決定的 矢野監督出馬で口説き落とす…近日中に3度目交渉
オリックスから国内フリーエージェント(FA)権を行使していた西勇輝投手(28)の阪神入りが5日、決定的となった。プロ入り通算74勝の右腕を巡っては、残留を求めるオリックスのほか、阪神、ソフトバンク、…
(出典:野球(スポーツ報知))



(出典 yoshilover.com)


FA西勇輝が来季の球団が決まりそうですね。

1 砂漠のマスカレード ★

オリックスから国内フリーエージェント(FA)権を行使していた西勇輝投手(28)の阪神入りが5日、決定的となった。
プロ入り通算74勝の右腕を巡っては、残留を求めるオリックスのほか、阪神、ソフトバンク、DeNAが争奪戦に参戦。
各球団と複数回の交渉を済ませた状況だが、阪神は近日中に3度目の交渉を行い、矢野燿大監督(50)が直接出馬して口説き落とす可能性が高くなった。

西は11月7日にFA宣言し、阪神とはすでに2度、交渉した。4年契約を提示されたが、条件面での強い要望は封印。
「自分をどれだけ必要としてくれるか、という言葉をいただきたい」と、「誠意」が決断のポイントになると強調してきた。
4年契約を提示した交渉役の谷本副社長からは「タイガースとしては(投球の)中身をしっかり見ています」と、勝敗数に表れない安定感を高く評価されていた。

最近5年で4度の2ケタ勝利。故障が少なく、1年を通してローテーションを守れる右腕への注目度は、FA宣言当初から高かった。
特に資金力に勝るソフトバンクは、阪神をはるかに上回る好条件を提示。当初の4年総額16億円超から、最終的には同20億円超にまで引き上げていた。
さらに王球団会長も獲得を熱望。3年連続日本一へ、必要不可欠な戦力であることを熱く訴え続けていた。

一方で西はプロ入りから10年間、オリックス一筋でプレー。
「僕を育ててくれたのはオリックスですから」と恩義や愛着も強く、11月28日には自身の公式ブログで「本当に自問自答しています。
一度きりのプロ野球人生なので…」などと悩める胸中を明かしてきた。この日は大阪市内で、契約している用具メーカーと打ち合わせ。
自身の去就については「しゃべってもいいことがないので」と語るにとどめ、明確にしなかった。

阪神にとっては、大きな戦力を迎え入れるまであと一歩の状況だ。
通算74勝の右腕はエース格としてはもちろん、小野、才木ら将来性豊かな先発陣の手本になれる存在。しかも28歳と若く、プロ選手としてまだまだ伸びしろがある。
6日に50歳の誕生日を迎える矢野監督もかねて「前に進むという感じであれば。もちろん、喜んで行かせてもらう」と直接出馬には前向きだった。
争奪戦が最終局面を迎えた段階で、指揮官自らが交渉の席につく効果は計り知れない。球団を挙げて恋人を口説き、西のハートをたぐり寄せる。

 ◆西のFA宣言からの経過

 ▽11月7日 オリックス球団事務所を訪れてFA申請書類を提出。「他のチームの話を聞きたいというのが素直な気持ち。チャンスをしっかり使っていきたい」

 ▽同15日 DeNA、ソフトバンクと非公開で交渉

 ▽同16日 阪神と非公開で交渉

 ▽同20日 ソフトバンクと非公開で2回目交渉。条件上積み

 ▽同22日 オリックスと残留交渉。湊球団社長が直接出馬

 ▽同24日、阪神が2度目の入団交渉

 ▽同25日 オリックスのファン感謝イベントに参加。「そろそろ決めたいなと思います。方向性は決まってきたので」

 ▽同28日 自身の公式ブログを更新。一部報道で阪神移籍を決断したと報じられたことに「現時点で決断していることは何一つありません」

 ◆西 勇輝(にし・ゆうき)1990年11月10日、三重県生まれ。28歳。菰野高から2008年のドラフト3位でオリックス入団。
12年10月8日のソフトバンク戦(ヤフーD)でノーヒットノーランを達成した。14年には球団新記録の開幕8連勝。
14年の日米野球、15年のプレミア12で日本代表。通算成績は209試合、74勝65敗1セーブ、防御率3.30。181センチ、80キロ。右投右打。既婚。今季年俸1億2000万円。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000042-sph-base
12/6(木) 3:03配信





4

4年8億が相場だろ
20億とかダルやマーのクラスやん


24

>>4
良い投手なんだろうが、さすがに高騰しすぎだよな
成績だけ見たら防御率3点台で10勝10敗ぐらい。それで1年5億は無いわなあ。
阪神打線なんだし、10勝できるかどうか怪しいと思うぞ


26

>>24
今は競技人口が半減した影響で谷底世代になっているからな、野球
かつてなく投手不足になっている
イニングイータータイプの投手もほとんどおらんよ


7

本当に阪神なら金丸と違って金に転ばなかったので評価したい。
浅村もな。
巨人、SBに行く奴は銭まみれ


32

>>7
阪神に行くは何のためですねw


8

これでSBはFA2連敗やな


13

>>8
まあ、そこが巨人との違いだな。
引退後の解説とか言っても所詮は福岡ローカルだからギャラは知れてるし、九州で有名になってもあまり意味がないしな。
それに東京や大阪に住んだ経験のある自分から言わせて貰うとやっぱ大都会と福岡ではインフラや鉄道網が格段に違うので不便すぎて住めない。


38

>>13
福岡は通勤地獄から逃れられるので住みやすい


16

禿バンクは年俸総額15億だかのロートル在庫一掃したのにこれか
浅村も西も逃すとか


19

>>16
東京相手ならともかく
大阪民国相手に争奪戦で負けたのはショックだろうね
出来レースの浅村ではなくガチの西で


21

>>19
こういうのつまらないお国自慢でやれ


23

寺西勇がどうしたって?


51

>>23
どうもしないよ低脳


25

金丸と違うな。
誰だ?プロである以上金だと必死に擁護してたのはw


30

>>25
阪神も実年俸で城島に10億出していたって噂されている金満だぞ


34

>>30
存在そのものがヒールの読売巨人との違い。


39

まあ、パじゃ8勝8敗レベルの投手でも、セカンドリーグなら、10勝6敗は稼ぐだろ。

阪神も相手なら、13勝3敗できたのに、阪神入団の西はアホだなw


42

金子12勝
西3勝

だろうねw


45

>>42
割とそれ


43

まだ交渉すんの?


46

>>43
入団に関しての詳細詰めたりするんかと
報知やディリーまで報じてるからほぼ阪神確定かな

後勘違いしてるがオリックスと阪神は総得点は
阪神のが余裕で多くて打線は阪神のが上


52

西はなんでブログで否定したんだよwwww


53

>>52
トークショーあるのと
断りの連絡してない内に出たからだろ


61

設備環境が整っていて金は1番出せて日本一にも1番近いのに
何でホークスはこんなに断られるんだ?

プロ野球関係者にしか知りえない避けたい環境空気でもあるのかな?


64

>>61
松坂が2軍で若手にイジメられたという噂が本当だったのかもしれん


66

>>61
あのメンツの中で競争に勝つ自信がないからじゃね
他のチームと違ってレギュラー保障なんかはなさそうだし