FA西、阪神入り決断! 虎、資金面劣勢もタカに勝った FA西、阪神入り決断! 虎、資金面劣勢もタカに勝った
西は阪神! オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した西勇輝投手(28)が阪神入りを決断したことが27日、分かった。関係者が明らかにした。今週中に阪神入りを伝えるとみられる。ソフトバンクは…
(出典:野球(サンケイスポーツ))



(出典 pbs.twimg.com)


遂に決断したんだね。正式には後日ですね。

1 ひかり ★

 西は阪神! オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した西勇輝投手(28)が阪神入りを決断したことが27日、分かった。関係者が明らかにした。
今週中に阪神入りを伝えるとみられる。ソフトバンクは4年総額15億円以上の大型契約を提示し、虎は資金面で劣勢だったが、決め手は生活環境。
阪神の「関西に残ってほしい」というラブコールが実った。

 通算74勝右腕が虎入りを決断した。複数の関係者によるとFA権を行使した西は、古巣のオリックス、ソフトバンク、DeNA、阪神との交渉を終え、
結論を出した。その答えは虎。矢野阪神がどうしてもほしかった先発ローテ右腕が、タテジマに袖を通す。

 1年間、先発ローテを守る計算ができる上に、まだ28歳と若く、伸びしろも見込める。そんな右腕の市場価値は上昇していた。関係者によると、豊富な
資金力を誇るソフトバンクは4年15億円を大きく超える大型契約を提示したという。阪神は同じ契約年数の4年を提示した。総額では遠く及ばなかったが
“恋人”のハートを射止めた。

 決め手となったのは球団がぶつけた「関西に残ってほしい」という口説き文句だった。三重・菰野高から2009年ドラフト3位でオリックスに入団。
10年間過ごし、家庭も持ったプロ初任地には、強い思い入れがあった。各球団から高い評価をもらったが、生活環境を変えずにプレーできることがポイントになった。

 阪神は16日に谷本球団副社長兼本部長が大阪市内で初交渉。「関西に残ってほしい」と直球をぶつけた。高評価していることを伝え「好青年。野球観が同じ。
金額でガツガツという感じでは全くなかった」と好印象を語った。

 西は19日のオリックス選手会納会後、判断材料を「誠意だと思います。僕をどれだけ必要としてくれているか。その言葉をもらえれば、心は動くのかなと思います」
と話していた。24日に2度目の交渉を行い、谷本副社長は「甲子園はピッチャーズパーク。投手に有利な球場がホームグラウンドです」と職場環境のよさを強調。
「中心になって引っ張ってほしい」とたたみかけた。

 宣言後、「家族としっかり相談して…」と生活環境面を強調していた西の心のひだに、阪神側のラブコールが染みた。西は25日のオリックスのファンフェスタ後、
2度目の交渉を終えた阪神について「非常に熱意を感じた。1日も早く決断したい」。すべての交渉が水面下で行われた、異例のFAレースを制した。

 阪神がFA補強に成功するのは2016年オフにオリックスから宣言した糸井以来。この日、東京都内で取材に応じた谷本副社長は「(きょうは)接触していません。
連絡もまだです」と語ったが、西サイドはきょう28日にも他球団に断りを入れるもようで、阪神に今週中に入団の意思を伝えるとみられる。

 今季は得点力不足と、計算していた先発陣が駒不足に陥ったことが大きく響いて最下位。ペナントレースで日本一に輝いた鷹をうっちゃっての争奪戦勝利は、
再建を目指す矢野阪神にとって大きな一歩となる。

サンスポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000501-sanspo-base





12

大谷とか黒田もそうだが
金より環境とか人間関係とか情を重視するのって日本特有な気がするわ
それが良いか悪いかは知らんけど


50

>>12
メジャーでも黒人ならレッドソックスを敬遠する人は多い。差別が酷いらしい。ボンズなんかはっきりと黒人差別の酷いボストンではプレイしないと断言していた。
あと生活環境からニューヨークを敬遠する人もいる。アメリカの野球選手はわりかし田舎の出が多いから都会を嫌うのはけっこういる。ノーラン・ライアンはそれだった。
あとアメリカは日本以上に「故郷に錦を飾る」という意識が強いらしいから、生まれ育ったチームからオファーがあったらそれよりも高いオファーを蹴ることもまああるよ。グリフィーがそうだった。
あとちょっと前のアストロズはあまり選手が出ていかなかった。チームの雰囲気とかがとても良かったらしい。


13

九州行きたくなかったんだろうな
ソフバンに行くやつはだいたい九州出身か出場機会
求めての移籍だから

関西から動きたくなかったんだろう


73

>>13
出場機会求めてソフバン行くやつなんているか?

浅村も西も、九州が田舎なのはさることながら、レギュラー確約出なかったからソフバン蹴ったと思ってるんだが。


83

>>13
出身機会がSBなら怪しいからだろ
はんちんなら確実にローテに入れる。


14

10勝10敗なイメージ


29

>>14
10勝10敗でもたくさん投げられる20代の実績ある投手は貴重なんだよ
ただ10勝10敗だけど年俸は3億4億で4年契約とかってだけで


26

だったらなんでオリックスに残留しないんだよ


31

>>26
お断りックスだからでしょ


44

まあ西からすれば環境が変わらないのは利点だよな
家族もいるし
ただ、阪神で可能性があったってことは早々に諦めた中日の情けなさったらないな


53

>>44
元から西の本命阪神だと言われてたから
中日は脈無かったから引いたんだよ


49

ソフトバンクは冷酷非情だからな。日本一の翌日には首切りしてたwww


74

>>49
ジャイアンツの大竹が大幅減俸ながら契約を更改してて本人も「クビかと思っていた」と言ってたが、落ち目になったらすぐにクビじゃ良い選手が来てくれないというのをさすがにジャイアンツも危惧したのかな?
個人的にはジャイアンツは大竹をリリースする予定だったけど浅村の動向を見て何か思うところがあったのかも?と思っている。


82

>>74
だから巨人は強くなれない
メジャーなら大竹は解雇


51

甲子園って結構客減ってる気がするけどね
ニワカがだいぶ減った印象


61

>>51
減ったといても雨で何度も秋の消化試合の時期に延期しまくりで
成績も最下位なんで、例年通りの天候で2位の去年より減るのは
しょうがない。

本当は甲子園ドーム化で優勝争いすれば本当はその心配
はだいぶ減る。ドーム化は無理だが優勝争いは外人次第


55

セカンドリーグの方が勝ちやすいからな


69

>>55
パラサイトリーグにいるのが恥ずかしかったんだろうなw
だからみんなセリーグにくる


70

>>55
阪神はオリ以上の貧打で援護点期待できんし、パからFAでセに移籍してきた選手は
移籍1年目は前年よりも成績落とすのが大半だからそんな単純なものでもない


81

何で阪神なんや、金ならソフバンには勝てんしヤジとかもないし、阪神にみたいに弱くないし何でや


88

>>81
関西に住み慣れててオリックスとの扱いの差に嫉妬とかくらいしかないな
現状わかってるだろうによく地獄行き決断したわ


87

これでソフトバンクは丸に50億出せるだろ


93

>>87
そもそも交渉してないやんww