FA流出「最多」の西武、浅村も移籍へ なぜ続く?元球団職員に聞いた
FA流出「最多」の西武、浅村も移籍へ なぜ続く?元球団職員に聞いた  J-CASTニュース
(出典:J-CASTニュース)



(出典 lpt.c.yimg.jp)


西武はFAで出る選手多いね。何故か疑問が出て来ます。

1 砂漠のマスカレード ★

西武・浅村栄斗内野手が、国内フリーエージェント(FA)権を行使して楽天に移籍することが2018年11月21日、決まった。
FA権を行使して西武から他球団に移籍したのは、FA制度がスタートした1993年以降、12球団最多となる17人目となった。

浅村を巡っては、楽天、ソフトバンク、オリックスが獲得に名乗りを上げていた。宣言残留を容認していた西武は、
19日の交渉でこれまでの3年15億円の条件から上積み提示したが、浅村が選択したのは楽天移籍だった。

リーグVのチーム主将が最下位チームへ 異例の移籍
20日夜に浅村から電話で移籍の旨を伝えらえたという西武の渡辺久信シニアディレクター(SD)兼編成部長は「何よりも浅村残留を望んでいたファンに対しては大変申し訳なく思っています」
とファンに向けて謝罪の意を表したが、西武のFA流出は浅村だけにとどまりそうもない。

西武からFA権を行使した炭谷銀仁朗捕手の獲得に巨人が3年総額6億円を用意。
16日の初交渉で、大塚淳弘球団副代表を通じて原監督からメッセージを受けた炭谷は、巨人移籍に前向きな姿勢を示しており、西武のFA流出は避けられない状況だ。

リーグ優勝をした球団の主将が、その年の最下位のチームに移籍すること自体、異例のことだが、炭谷捕手が巨人に移籍すれば「ワースト記録」の更新となり、来季の戦力ダウンは必至だ。

FA制度がスタートした1993年以降、2018年11月21日現在、西武から他球団にFA移籍したのは以下の17人。

1994年 工藤公康→ダイエー、石毛宏典→ダイエー
1996年 清原和博→巨人
2003年 松井稼頭央→MLBメッツ
2005年 豊田清→巨人
2007年 和田一浩→中日
2010年 土肥義弘→MLB挑戦、細川亨→ソフトバンク
2011年 帆足和幸→ソフトバンク、ミンチェ→オリックス
2012年 中島宏之→MLBアスレチックス
2013年 涌井秀章→ロッテ、片岡治大→巨人
2015年 脇谷亮太→巨人
2016年 岸孝之→楽天
2017年 野上亮磨→巨人
2018年 浅村栄斗→楽天

2005年に球団設立の楽天の3人は比較対象にならないが、他の10球団と比較すると、西武の17人は突出している。
2番目に多い日本ハムは14人、これにソフトバンク、オリックスの11人が続く。
最もFA流出が少ないのはロッテで、過去7人しかFAでの移籍はない。

なぜここまで西武の選手のFA移籍が多いのだろうか。J-CASTニュースは、その要因を西武の元球団職員に聞いてみた。

根付かぬ西武のフランチャイズ制度

「西武の選手がなぜFAで他球団に移籍するのか。単純に言えば、西武にいい選手が多く集まっているからです」
西武のスカウト陣によるスカウティング、選手育成には定評があり、12球団では広島、日本ハムに並んでトップクラスだが、広島と日本ハムの選手にあって西武の選手に足りないのは「チーム愛」だと指摘する。

プロ野球では、地域密着のフランチャイズ制が敷かれ、西武は2008年にチーム名をそれまでの「西武ライオンズ」から「埼玉西武ライオンズ」に変更。
埼玉所沢市のメットライフドームを本拠地とし、さいたま市大宮区の埼玉県営大宮公園野球場を準本拠地としている。


http://news.livedoor.com/article/detail/15628326/
2018年11月21日 14時58分 J-CASTニュース


(出典 cdn.amanaimages.com)


(出典 cdn.amanaimages.com)


(出典 cdn.jalan.jp)


(出典 todoworks.com)


(出典 blog-imgs-36.fc2.com)





35

>>1
補償付きFA移籍一覧
西武 石毛(94) 工藤(94)  清原(96)  豊田(05) 和田(07) 細川(10) 帆足(11) 片岡(13) 涌井(13) 岸(16) 野上(17) 浅村(18)
日公 河野(95) 片岡(01)  小笠原(06)森本(10) 鶴岡(13) 大引(14) 陽(16)   増井(17) 大野(17)
青波 石嶺(93) 山沖(94)  中嶋(97)  星野(99) 加藤(01) 寺原(12) 糸井(16)
横浜 谷繁(01) 門倉(06)  相川(08)  内川(10) 村田(11) 山口(16)
広島 川口(94) 江藤(99)  金本(02)  新井(07) 大竹(13)
東京 広沢(94) 川崎(00)  稲葉(04)  石井(07) 相川(14)
福岡 武田(98) 工藤(99)  若田部(02)村松(03) 杉内(11)
阪神 松永(93) 仲田(95)  平野(12)  久保(13) 大和(17)
千葉 田村(96) 小林(10)  成瀬(14)  今江(15)
中日 落合(93) 前田(01)  野口(05)
巨人 駒田(93) 小久保(06)サブロー(11)
近鉄 金村(94) 山崎(97)  大村(04)


4

西武百貨店と西武は無関係


9

>>4
西友は今やウォルマートだし(なんか手放したがってると噂だけど)
西武は関西は阪急やし・・関東はセブングループだし・・
無印もそもそもは西友のPB商品のブランドがスピンアウトだしな・・どーしてこうなったw


5

広島はFA選手にファンがギャーギャー騒ぐからFA移籍が多い印象だけど実は少ない


12

>>5
それを無関係なお前らがギャーギャー騒ぎ立てているから。


18

>>5
90年代に入った江藤や金本は良かったけど
2000年代はゴミしかいなかったしイメージ
欲しい選手がいなかった


54

>>18
そら逆指名制もあってチーム自体がアレたったからな


7

巨人に行ったらゴミ化するけど
楽天に行ったらどうなるの


74

>>7
巨人がゴミなんだろ


13

所沢で一生を
終えたくないんだろう


17

>>13
西武線乗れば簡単に電車一本で袋に出れるやんw


64

>>17
億稼いでるプロ野球選手は電車なんか乗らんだろ


79

>>64
それどころか所沢にすら住んでないわな
都内の一等地の物件在住だろうよ


97

>>13
西武一筋だった西口に謝れ
伊東だって、選手としては西武一筋だったし自宅も国分寺だった。
まあ、監督になってからフロントと喧嘩してアンチ西武になっちまったが


16

やっぱりサイタマンと呼ばれるのが嫌なのかorz


20

>>16
埼玉にすら相手にされてないのが現状だろ
せめて川越あたりならな


32

>>20
西武線沿線以外は東京ドームや神宮の方が近いからな埼玉県民
東横線開通してからベイスターズユニの方が見かけるくらい


49

>>32
その西武線沿線ですら東京ドームの方が近い場所が少なくなかったりする


24

でも西武って球団から出ても出戻りでコーチになる元選手が多いよね
引退後の面倒見がいいってかんじ


38

>>24
>>2に拠るとそういうのはここ数年の話みたいだが


100

>>24
渡辺(→ヤクルト)、田辺(→巨人)、辻(→ヤクルト)と、現役晩年に放出された人が最近監督をやってるしね。


30

>また、今回、浅村が楽天を選択した理由に関して「石井GMの影響は大きい。
>西武を出ていった人が、西武を出ていくメリットを説明するわけですから。

石井の現役の最後は西武だったし、西武を出ていくメリットどうこうは違うだろw
しかも楽天でプレーしたことがない、今秋にGMに就任したばかりで楽天という球団の良し悪しなんてわからないのに
楽天に来るメリットを他人に説明できるわけがないw


48

>>30
エア元職員へのエアインタビューによる妄想記事ですから


31

西武がまだ球団持ってるのが 不思議 
10年前に身売りしてても全く 驚かない www


37

>>31
ファンドのサーベラスってところは球団なんて赤字なんだから手放せって提案したけど反対したんだよなw


39

>>31
今はわりと業績好調なんだよな
ちょっと前まででは信じられないくらいに


43

>>39
松坂資金でスコアボード改修したり飲食しながら観戦できる席に改造した当たりから変わったよーな
それまでは客席もすげー汚かった気がす


56

>>31
球団を手放すと西武ドームが不良資産化してしまうから売るに売れないの


45

近年に至っては毎年欠かさず主戦力を出荷してるな
来年は...


47

>>45
秋山がポスティングでメジャー


99

>>47
ポスティングではなく、海外FAな


50

これから施設にも随分金かけるみたいだけど
球場が蒸し風呂状態なのは変わらないんだろ
ボールパーク化って言ってもやっぱり総天然芝の球場じゃないとな


90

>>50
鹿島建設の特許技術でグラウンドレベルは改善されるらしいよ


52

埼玉の東側だとむしろ巨人の方が近いし


71

>>52
巨人はおろかもはやロッテの方が近い件


82

>>52
つくばエクスプレスで一気に秋葉原だもんな


57

埼玉名乗ってるのに全然埼玉感が無いのは何故なんだろ
千葉や横浜は根付いてる感じするのに


60

>>57
埼玉と言ったら浦和大宮のイメージだからじゃないの?
大宮に住んでたことあるけど、所沢と同じ県という感じじゃないな。


63

>>57
てか西武時代が地名なのにな
なんで埼玉に限定して多摩地区捨てるようなこと
してんだろとは思った」


77

>>57
つい10年くらい前からだからな埼玉名乗って地域密着言い始めたのは
急に何言ってんのこいつら感がある


81

>>77
埼玉は東西の交通網が悪すぎるから地域密着は無理だよ


85

>>57
埼玉は分断されてるから埼玉自体に一体感が乏しい
おまけに所沢感が強すぎる
西武線沿線以外の県民は何とも思ってないんじゃないかと思う


70

元々西武球団自体がオーナーに疎まれてたからなあ
堤はウインタースポーツ大好きだけど野球には興味なかったから扱い最悪だった
その癖他人にはいい選手渡したくないから卑怯な手段で囲い込み
そりゃ愛着なんて湧くはずないな


78

>>70
三木谷みたいだな

もともと楽天は球団なんて欲しくなかったけどライブドア参入阻止するために渋々応札。
三木谷はサッカー大好きだけど野球には興味ないから最悪だった
その癖球団が成績悪いとなぜかFAXでスタメンを指示してくる妨害をするw


87

>>78
その三木谷ですら球場改修に大金出して顧客満足度上げるなどビジネス面では力入れてたけど西武はどれも中途半端で何がしたいのかわからん


92

>>87
球場に観覧車とか作るのはオフシーズンにも球場に来てもらってさらに金を落とせというビジネスにしたらそこまでおかしくない
多くの球場がオフシーズンは持て余してしまう中ではこういうアプローチはアリだろう
その分選手には金かけないしFAも浅村はまあいいけど獲っても元ロッテの今江とかそんなのだし
イニエスタに30億とか書けるのから比べたらね


76

直人慕ってる山川は先が思いやられる


83

>>76
直人直人いうけど、直人自体はもともと楽天なんだがなw
岩隈がポスティングで売り払う予定がなぜか渋ちん球団で不成立で売れ残ったので直人を浜に金銭トレード(なぜ?)
んで横浜→西武→楽天というw


94

>>83
結果的にあちこちにシンパを作って
弟子が楽天に来るのであれば楽天メシウマだな


98

>>83
直人は戦力外にせず1年面倒見た後コーチとして残すべきだった


80

日ハムってそんなに育成力あるかな?
FA導入以後ドラフト下位で大成した選手ってさほど思いつかない。
広島だって00年代は暗黒期でFAできる選手が少なかった。
西武の野手育成力が突出し続けてるのもFAが多い理由だと思う。
それに西武は若手でレギュラー獲得する選手も多いのでFA権取得しても年齢若いし。


86

>>80
ハムは育成力ないよ
いい素材の選手を集めて勝手に育っていたってだけ
その証拠に他球団でコーチやって成功している人が誰もいない


89

>>80
ハムはそれこそダルみたいなスター選手は滅多に出てこないがそこそこ選手層厚いから
FAやら引退で選手が抜けてもきちんと逆算して穴になる守備位置やらをドラフトで埋めていることにあるんだよ
今中田なんて出ていっても全然問題ないだろうしな