オリックス金子千尋に4億円ダウン提示 折り合いつかなければ退団も
オリックス金子千尋に4億円ダウン提示 折り合いつかなければ退団も  livedoor
(出典:livedoor)



(出典 baseballgate.jp)


オリックスの金子投手が退団の可能性が出て来た。退団なら欲しがる球団も出て来るかも知れない。

1 砂漠のマスカレード ★

オリックス・金子千尋投手(35)が、球団から4億円のダウン提示を受けていることが16日、分かった。
年俸1億円で、今季の5億円から、野球協約で定められた減額制限(1億円超の選手は40%)を大幅に超える80%減。
プロ野球史上最大減額は、15年オフの巨人・杉内の4億5000万円で、金子が受け入れた場合はこれに次ぐ大減俸となる。

今月5日に2時間超にわたる2度目の契約交渉を行ったが、結論は出なかった。近日中にも再交渉する予定だ。
長村裕之球団本部長は「条件提示はしている。もう一度話し合うということしか言えない」と両者間にある大きな隔たりを感じており、
このまま条件面で折り合いがつかなければ自由契約となり、退団する可能性も否定できない。

金子は初めて国内FA権を取得した14年オフにポスティングシステムによる大リーグ移籍を目指したが断念し、4年総額20億円プラス出来高払いで宣言残留。
今季は故障者特例措置によって海外FA権を取得したが、権利を行使しなかった。

今季は17試合に登板し4勝7敗、防御率3・87。
8月に首から背中にかけて強い張りを訴え出場選手登録を抹消され、そのままシーズンを終了した。この4年間は30勝30敗。
通算120勝の、かつての沢村賞右腕の去就に注目が集まる。

▽年俸の減額制限 野球協約第92条(参稼報酬の減額制限)に定められており、契約更改の際に、
その年度の年俸が1億円を超える選手は40%、1億円以下の選手は25%を超えて減額されない。
選手の同意があれば制限を超えて減額することもできるが、同意がなければ自由契約となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000063-spnannex-base
11/17(土) 7:01配信

http://npb.jp/bis/players/41345110.html
成績





4

>>1
どこまでも球団側に有利なルールだな。


73

>>4
同意しなければ補償なしのCランクFAと同じ立場になれて時分で行き先探せるのにか?


85

>>4
おまえ阿呆?


2

同意がなければクビにできるなら意味ないな


11

>>2
クビは選手にとってメリット


66

>>2
クビになれは選手は自由に他所と交渉できる


7

西も出て行ったし、どうすんだオリックス


12

>>7
西で高橋純平か真砂獲れたらお得だろ


10

オリのフロントめっちゃイライラしてそう
西に逃げられ


14

>>10
むしろこの4年の金子にブチギレやろ


49

>>14
2017年は12勝してるんだけどな。


22

また巨人か?ゴミ拾いの盟主


23

>>22
いらん


24

150万のワイの年収が30万になるようなもんか
そら生活できんわ、大騒動ですわ


65

>>24
全然違うと思う。


27

オリックスは選手の見極めが下手だな。どんだけ銭を垂れ流してるんだ。


37

>>27
井川(笑)
中島(笑)

代理人業界ではゴミ選手は取り敢えずオリックスに売り込めが定着してると思うわ


82

>>27
日ハムスタイルを見習ったほうが良いな


38

金子千尋投手(35)から猛虎魂を感じる


59

>>38
微塵も感じない。


42

こいつ浪費癖あるけど税金払えんの?


56

>>42
嫁さんが財布の紐を握ってて庶民なみの生活だと言ってたが?


46

住民税だけで5,000万円取られるし家計は火の車だろうな


51

>>46
毎年、給料を使いきってると思ってるのか?


77

>>46
予定納税という制度もあってだな…


48

>野球協約で定められた減額制限を大幅に超える

これよく目にするけど、協約守らなくていいの?


52

>>48
その代わり嫌なら自由契約になるからな


55

>>48
コンプラってほどじゃないんだろ
仮にコンプラなら即戦力外だろうし


72

>>48
その場合は自由契約になるだけ、能力有る、先も有るなら他球団から引く手数多で選手は困らない


86

>>48
いい加減に学習しろ
あほ


50

西の争奪戦に負けたチームが1.5~2億で取りそうだな。


89

>>50
ちうにち取れよ
前に取ろうとしてただろ
珍カス行くくらいならちうにちの
方がマシだぞ


53

複数年高額契約で、契約年数の半分以上ちゃんと結果を残した選手ってそもそもいるのか?


71

>>53
西武のおかわり


70

2015 5億 7勝 6敗 93回 3.19
2016 5億 7勝 9敗 162回 3.83
2017 5億 12勝 8敗 184.1回 3.47
2018 5億 4勝 7敗 100回 3.87

これで単年5億とかヤバすぎでしょ


75

>>70
クビでもおかしくないな
契約してもらえるだけありがたいくらい


74

顔もなんかアパレル関係みたいな感じで女受けいいし実績もあるからな
むしろ檻だから知名度低いが珍や巨人行ったら人気爆発するやろ


81

>>74
顔ってwww
変な髪型と似合ってない眼鏡で誤魔化してるだけやないかwww