原監督が「岡本和真」に禁煙命令も、巨人名選手には喫煙者がズラリの事実
原監督が「岡本和真」に禁煙命令も、巨人名選手には喫煙者がズラリの事実  デイリー新潮
(出典:デイリー新潮)



(出典 img.news.goo.ne.jp)


岡本の禁煙は難しいかも知れないね。本人が辞めれば解決だけどね。

1 砂漠のマスカレード ★

昭和の“伝統”が残るプロ野球界

2014年に入団するも、17年は35打席、打率1割9分4厘。ところが今季は143試合に出場し、打率3割9厘、ホームラン33本に100打点と大ブレイクを果たした。巨人の新主砲、岡本和真(22)の話だ。

 ***

ところが原辰徳監督(60)が公の場で突然、岡本は喫煙者だと暴露してしまったから大変。
発言は10月23日、監督復帰会見で飛びだした。日刊スポーツ「3次政権原新監督、岡本へ禁煙令」(10月24日)の記事から、該当部分をご覧いただこう。

《約1時間に及んだ就任会見の最後。岡本が4番としてさらに成長するに何が必要か、問われた。
終始、高揚感から紅潮していた顔に笑みが浮かんだ。「まず、たばこをやめることだね。
青少年育成を含めた夢を追い掛ける点で改めれば、来季はさらに上の成績になるのでは。
自分を新しいステージに上げる、目標を置くために。勧めないようにしてください(笑い)」。冗談めかしながらも真剣な禁煙のススメだった》

話題が大きくなりすぎたのか、10月28日の日刊スポーツ「巨人原新監督、主砲岡本に禁煙強制せず『私の希望』」ではトーンダウン。
原監督は「私の希望を述べただけだから」と禁煙を強制しない考えを岡本に伝えたのだという。

尻すぼみになってしまったのだが、岡本にとっては非常に迷惑な発言だったのかもしれない。実を言うと、球界はいまだに喫煙者が多い。
巨人の歴代選手で、新聞と雑誌で報じられた喫煙者を列挙してみると、まさにビックネームが並ぶ。

「世界のON」も若い頃の一時期とはいえ、タバコを吸っていたことに、衝撃を受けた方もおられるのではないか。
ちなみに雑誌「EX大衆」(2017年10月号)の特集記事「緊急提言! プロ野球選手の『タバコ問題』を考える」で、元ロッテの愛甲猛氏(56)がインタビューに応じている。

今となっては隔世の感があるが、愛甲氏は「ナゴヤ球場の二塁打賞の景品が『マイルドセブン1カートン』とかだった」と回想している。
落合博満氏(64)は一切購入せず、自分のバットで獲得した景品のタバコばかり吸っていたそうだ。

多くの選手がタバコを吸っており、巨人も例外ではなかった。
ウォーレン・クロマティ(65)は引退後、「遠征にはたいてい列車で移動するが、列車に乗ったとたんに、40人ほどの選手とコーチとチーム関係者が、
いっせいにプカプカやり始める」と証言している(「週刊文春」91年2月28日号「クロマティ衝撃の告白手記」)。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181111-00551594-shincho-base
11/11(日) 6:50配信

h
(出典 rr.img.naver.jp)
%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg

(出典 i.ytimg.com)

h
(出典 rr.img.naver.jp)
&twidth=1200&theight=1200&qlt=80&res_format=jpg





29

>>1
原も、坂本に言えよ


73

>>1
>ウォーレン・クロマティ(65)は引退後、「遠征にはたいてい列車で移動するが、列車に乗ったとたんに、40人ほどの選手とコーチとチーム関係者が、
>いっせいにプカプカやり始める」と証言している(「週刊文春」91年2月28日号「クロマティ衝撃の告白手記」)。

あとマンガ雑誌読み始めるって呆れてた


10

今更だけどデーブって*なんだな


50

>>10
野球で食ってる奴は皆*


71

>>10
こいつはクズだよ
巨人時代に子供のファンを怒鳴り付けてた

呼び捨てにすんじゃねー!!って

子供達はドン引きしてたよ
真顔でものすごく怖い顔してたわ


16

酒のほうがよっぽどゴミ
酒禁止令だせよ
山口の気が狂うかもしれんけど


17

>>16
プロのアスリートなんだから酒だって当然駄目だろ。
いいのはシャンパンファイト(ビールかけ)の時だけ。


19

>>16
確かに試合中の飲酒はまずいな


20

タバコは止めた方がいい
豪快かよ
酒樽抱えよっぱらってホームラン
のが
豪快かもよ


31

プロのアスリートなんだから結果さえ出していれば
違法薬物じゃないんだから、タバコなんて問題にならないだろ


38

>>31
ならない訳ないだろ。
ロッカールームでプカプカやられれば迷惑だ。


52

プロ意識が高い選手なら日々の食事を管理栄養士に任せたり酒タバコをやらずストイックに生活してるのかと思ったけど違うのか


53

>>52
西武の秋山はそれだが。


56

西武の今井って昔のタバコッシュ並に素行が悪いんだな
高校時代はDQNっぽくなかったから意外すぎた

(出典 i.imgur.com)


59

>>56
今年は5勝かな
順調に成長している
投手はダルや流産キック含め素行が悪い方が伸びるのかね


72

>>59
相内「」


62

>>56
タバコとパチスロ程度で不良安家されちゃたまんねえな
でパワ原みたいなのが好青年扱い


60

チームが何年も優勝から遠ざかっているんだから
チーム内を全面禁煙にするいい機会。
結果出せていないんだから文句言える立場じゃない。


69

>>60
だったらマスコミ通して個人攻撃するんじゃなく全員に言えばいいじゃん


61

別に野手はいいだろ


63

>>61
その理屈がわからない


65

キムタクはヤニカスだったのか
ちょっと同情心が薄れるわ


68

>>65
顔見たら分かるだろ普通に
妙に赤黒いというか