(出典 portal.st-img.jp)


巨人の小林捕手に打撃の最低ノルマを原監督が課した。巨人の来季の正捕手
は一体誰になるか注目ですね。

1 砂漠のマスカレード ★

巨人・原監督が小林に打率・240の最低ノルマを設定した。打撃が低迷する正捕手について「肩は一級品。甲斐とも遜色はない。
最低(打率は)・240、理想は・250。もうちょっと打てば、凄いキャッチャーになる」と期待した。

甲斐と双璧とした強肩はリーグ1位の盗塁阻止率・341だが、打率・219が足かせとなる。
小林も「打てていないのは自分の力不足だし、練習するしかない」と自覚はある。発熱で出遅れた秋季キャンプでは例年以上にバットを振り込む。

今季は119試合に出場も、先発では95試合。打撃が要因で控え捕手にまわることもあった。
小林のキャリアハイは1年目の打率・255。当時も指揮した原監督は「そんなに悪い打者とは思っていない」との印象だ。

チームは西武・炭谷がFA権を行使した際に獲得に乗り出す方針だが、小林の肩は最上級の評価。
秋の宮崎で課題のバットを向上させれば、「小林キャノン」も注目を浴びる。 

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/11/05/kiji/20181104s00001173517000c.html
2018年11月5日 05:30

http://npb.jp/bis/players/91795139.html
成績





94

>>1
厳しいよなぁ
この打率じゃ打線に2人ピッチャーいるようなもんだ
阿部の偉大さがよく分かる


4

炭谷へのノルマは?


11

>>4
こういうこと言い出すのは炭谷の目がないってことだろうよ、その代わりお前がこれくらいって意味だろうし。


6

平成の山倉かw


19

>>6
山倉は意外性の男と呼ばれたが、こいつは当然のように打てない


15

ノム、落合曰く、
「捕手は守れれば打てなくて良い。」

監督時代のチームの捕手→古田、谷繁
説得力なしw


16

>>15
小林のリードはセリーグワーストだぞ


18

>>16
大抵のチームのファンがうちの捕手はリード悪いって思ってる


51

>>15
そうそう、そいつら捕手で苦労してないからな


78

>>15
ノムさんもオッチも好きなんだけどこれはおまいう案件www


97

>>78
ノムもオチも現役時代三冠王の不動の四番打者なのに、
監督になると守り重視の固い野球なんだよね。
ホームラン狙いの門田を説教したり、大学のスラッガーだった藤原を右打ち専門の短打者にしたりで、
自分の後継者のようなスラッガーを育てていないという。


89

>>15
横浜時代の谷繁はチャンスに強い、一発のある意外性の好打者だったが、
中日での現役晩年はあまり打てなかっただろう。


28

219に・240は無理筋やろ


29

>>28
4月はめっちゃうってなかったか?


50

>>28
年間500打席としたら
ヒット10本くらいの差でしかないぞ


32

バッティングよりバントの練習を徹底させろよ


33

>>32
ほんとこれ打てないのにバントも下手というw


81

>>33
足も遅いんだよ


36

小林はバンドはうまい方


39

>>36
ベース担当か


53

打率より出塁率意識させろよ


55

>>53
連動してるからな。
打たないから、後ろが投手なのにストライクで勝負されるし。


61

甲斐も打ててはいないぞ


83

>>61
DHの有無の差。
投手も打席に立つセリーグだと、低打率打者2人になるから。


87

>>83
DHがないのは相手も同じ
防御率と盗塁阻止率が高ければいいだろ


88

>>87
訂正
高ければ→良ければ


92

>>87
相手の8番打者も低打率なら同じだが

広島の8番は西川や野間だぞ


65

言うほど肩に差が無いか?
甲斐は捕ってからめっちゃ速い小さい動作で
投げるんやぞ
小林が同じ投げ方したらヒョロヒョロボールしか投げられんわ


72

>>65
甲斐の2018平均ポップタイムが1.83秒(MLBトップが1.86秒)
一方小林は1.97秒と、かなり差があるな
小林は甲斐どころか1.92秒のロッテ田村あたりにも相当劣る


66

捕球から送球のポップタイムをみると
甲斐が抜群に早い
が、小林がマスクを被るとなぜか極端に盗塁を相手が仕掛けてこなくなる
巨人の投手がクイックが上手いのか小林に走らせない何かがあるのか
不明ではあるが巨人バッテリーに盗塁抑止力があるのは事実


98

>>66
弱肩のノムが盗塁阻止率が良かった件
盗塁企画を見抜くのが上手くてウエイストがズバズバ当たったとか
それをエースの杉浦は、なんかズルイ気がして面白くなかったとか


67

ソフトバンク甲斐と打率は大して変わらないけど、打撃求められるのは、DHの差か?


75

>>67
自動アウト一人と二人じゃ違うからな


69

なんでこんなに評価低いんだ?
森はまだしも、吉田、山倉、村田なんて小林以下だろ。
※トータル評価で。
中尾、阿部くらいだろ、打てる捕手なんて。
打てるはずだった堀場が巨人に在籍していたこともあったけど。


90

>>69
俊足強肩強打の甲子園のスターだった藤尾を外野に回して、
足も肩も打撃も人気も劣る森を正捕手にした水原巨人。
先端的で緻密なドジャース戦法に藤尾が頭の面でついていけず、
高校時代優等生で頭脳明晰な森にしたとかなんとか。