堀内恒夫氏が明かす沢村賞の舞台裏 菅野即決で異例の事態「それじゃ雑談でもって…なかなかないよ」
堀内恒夫氏が明かす沢村賞の舞台裏 菅野即決で異例の事態「それじゃ雑談でもって…なかなかないよ」  Yahoo!ニュース 個人
(出典:Yahoo!ニュース 個人)



(出典 lpt.c.yimg.jp)


沢村賞が早く決まった舞台裏を堀内恒夫氏が明かした。今年は菅野投手が凄かった
から仕方ないのかも知れないね。

1 THE FURYφ ★

元巨人監督の堀内恒夫氏(70)が30日に更新した自身のブログで、前日29日に開かれた「沢村賞」選考委員会の
舞台裏を明かした。同賞は巨人の菅野智之投手(29)が2年連続で受賞。選考基準7項目全てをクリアしていたため
「(選考委員の)5人全員が同じ意見だからはい、終了~だよ」と会は異例の短さで終了したという。

菅野は今季、15勝8敗、防御率2・14、200奪三振でセ・リーグ投手3冠に輝いた。さらに28試合202回を投げて
10完投、勝率・652と全選考基準をクリア。堀内氏は「9月の時点では広島の大瀬良くん 西武の多和田くん 
この2人の名前が挙がってて 大瀬良くんの方が一歩リードしてはいたものの今年は揉めるかな~なんて思ってたんだ。
そこへ菅野のラストスパート これは凄かったねぇ」と振り返り、後輩の活躍を称賛した。

選考委員は、委員長を務める堀内氏のほか、平松政次氏(71)、村田兆治氏(68)、北別府学氏(61)、山田久志氏(70)の
名投手が務める。「1人2~3分ほどで僕はこの選手だと思います。理由はなんとかかんとかって述べるわけよ。
大概この4人でもってすでに意見が分かれてるもんでね 最後に委員長役の俺が自分の意見を言った後に調整役に
回るんだけど 昨日はなんてったって5人全員が同じ意見だからはい、終了~だよ」とあっさり菅野の受賞が決まり、
委員会は「ものの10分」で終了。あまりに短時間で終了したため、「じゃあ、早いけど記者会見しちゃいましょうか」と
発表しようとしたところ、「まだ記者の方々が集まっておりません!」という事態が発生。堀内氏は「それじゃ雑談でもして
待ってましょうか、ってこれもなかなかないよ(笑)」と異例の状況を振り返った。

先発とリリーフの分業制が確率され、全選考基準をクリアすることは困難になっている。それでも「賞の冠に『沢村栄治』」という
名前をつけている限り先発完投型でその年のNo.1ピッチャーに授与するという伝統は継承していきたい」とこだわりを語った堀内氏。
そんな中での菅野の受賞に、「分業制が確立した今でもクリア出来ないことはない。やれるんだ。それを裏付けてくれた
大変意義のある沢村賞だったと俺は思っている。菅野、おめでとう!そして、ありがとう!」と後輩の快挙を称え、祝福の
言葉を贈った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000155-spnannex-base





37

>>1
子供の頃見てた有名選手がみんな*でもおかしくない歳になってる(T_T)


73

>>37
これ


7

全項目クリアはそこまで珍しいものではないのに褒めすぎやろ


14

>>7
そうはいっても以前の全クリは2011の田中マーまでさかのぼらなきゃならんからな
年々クリアは難しくなってるよ
特に完投数


28

>>14
2013年に金子が全クリしてるよ


52

>>28
マー君が24-0なんてやってるから仕方ないな


26

>>7
>>14
その2011年は違反球で投手超有利での記録で、今年は打者有利の飛ぶボールっぽいから菅野が褒められるのも納得


45

>>7
アンチざまー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


75

>>7
【沢村賞・選考基準】
(1)15勝以上
(2)150奪三振以上
(3)10完投以上
(4)防御率2.50以下
(5)投球回200イニング以上
(6)25試合以上の登板
(7)勝率6割以上


巨人菅野が2年連続の沢村賞 選考基準7項目を満たしたのは11年の田中以来
https://full-count.jp/2018/10/29/post238896/
て書いてるで?


80

>>75
今は完投させないからなあ
10完投が難しいね


96

>>75
改めて見ると厳しいなあ


9

それだけ適当な賞なんだな


53

>>9

それだけ菅野が突出してたってこと


20

セパで別々に選ばないと打者1人少ないレベル差があるよ


100

>>20
元々セ・リーグ限定だからパリーグはオマケなんでハンデが丁度良い
まあ打者1人少ないと言ってもピッチャーがヒット打たないわけじゃないし完投に関しては代打出されて交代の可能性はセ・リーグの方が高いから条件はどっこいどっこい


25

15勝8敗
この数字だけみると負け数多いし、低水準にみえてしまう


38

>>25
防御率、完投数の割に勝ち星が少ないのは巨人が弱くなってるからなのかな
一昔前なら20勝はしてそうな数字だけど


50

>>38、>>25
今季の菅野は、悪いときは結構悪かった。
特にシーズン中盤までは。
だから、完封数のわりに防御率は2点台になってる。


57

>>38
違う

今年の菅野は「負ける時は炎上」だからムエンゴで
惜敗というケースはあまりない


59

>>57
炎上ってのはマウンド途中で降りること
菅野は悪い時でも5回4失点、5失点程度で炎上はほとんどしない
援護が多い投手なら全勝でもおかしくない
ちなみに今年もセ・リーグ規定到達者8人中6位と援護率は低い


97

>>59
炎上に途中とかそんな定義あるんか
火だるまとか燃え上がるんだから5失点もやれば十分じゃないんかな


41

>>25
巨人が弱いからだろ
それにしても打高投低なのか、防御率2点台がセ・リーグに4人しかいない
その中でも完全に頭抜けてる


85

>>41
あの巨人の弱小捕手陣が相方で、この成績だからな。広島なら22勝ぐらいしてるよ


31

堀内 平松 村田 北別府 山田

やきうのおじちゃん、これ格で並べるとどうなるの


36

>>31
山田>北別府>兆治>平松>つねお


42

>>36
異存ないかな


66

>>42
異論だろ


81

>>66
異論でも異存でもおかしくないぞ。


39

>>31
山田=北別府=兆治=平松>つねお


44

話題先行でなかなか好成績を残せなかった投手に贈られる
ハンカチーフガイ賞


71

>>44 カイエン賞かマカン賞でいいだろ


46

堀内がブログをしていることに驚いた


47

>>46
普通に面白いぞ


61

>>47
マメにコメント返しとかしてるし、内容も結構読ませるね。

意外と読みやすい文章でビックリした


56

これほどの投手だと入団前からどの球団もわかってたんだよ
なのに叔父(原辰徳)のいるチームしか行きません‥と他球団の指名拒否
それでもハムが特攻一位指名でクジ勝ち取ると1年浪人
翌年、何らかの力が働いて巨人単独指名の入団
こんなズルする奴は巨人ばかり。そういう入団をした翌年はドラフト参加禁止にしろ


84

>>56
ハムってほんとクソだなぁ


74

沢村賞の選考委員は
スポーツ紙とかマスコミの投票じゃなかったか
江川がタイトル総なめの活躍しても
マスコミに嫌われてたから
沢村賞は一度も取れなかったという逸話は


77

>>74
20勝を挙げた「怪物」が沢村賞に選ばれなかった35年前の衝撃
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/10/27/kiji/K20161027013611770.html

昔はそうだったみたいだね


89

堀内、国会議員やめたんだっけ?


93

>>89
普通に落選したはず